H25.10.13~17で鹿児島県の屋久島に行ってきました。
その1日目です。
ブログ用屋久島_0052
今回の屋久島は総勢8名で行って来ました♪
メンバーは都道府県のNo.1の山を目指してるメンバー6名&今回のみのゲスト2名です。
6月末から屋久島の計画はしてたんですけど、自分この頃忙しくて他の方に計画丸投げしました^^;
そして、10月。ま~た忙しくなって「・・・屋久島いけるんだろうか(ーoー;)」位の状態に(苦笑)
それでもなんとか区切りつけて屋久島行きました。
4月に新しい部署に異動してから初の山らしい山登りです^^;

羽田発6:40の飛行機に乗り鹿児島空港へ
ブログ用屋久島_0004定刻どおりの8:25到着
すげ~いい天気♪
自分初の九州上陸です♪
来れてよかった・・・

奥に見えるはなんて山?と思っていたら・・・。
ブログ用屋久島_0003近くにありました(笑)
霧島連山なんですね^^b

ここから鹿児島市内へ移動です。ブログ用屋久島_0005早速おみやげ物色してるし(笑)

8:40の高速バス乗らないと高速船間に合いませんよ~!(笑)

預けていた荷物を受け取り外へ。
ブログ用屋久島_0006鹿児島空港の外には足湯がありました。

ブログ用屋久島_0007高速船ターミナルへ行くには2番乗り場のバスに乗れば良いようです。

あ~。これから屋久島行くのねって格好した人が多かったです(笑)
ってか山ガールに屋久島は人気なんでしょうか?
女性のグループがいっぱい居ました^^

ブログ用屋久島_0010 9:30高速船乗り場へ到着

ブログ用屋久島_0012高速船が向かってきます。
バックの山は桜島。
今日も煙をあげてました。
ってか鹿児島市内火山灰がそこらに降り積もってました^^;
車とか掃除大変だろうな~^^;

ブログ用屋久島_0013それにしてもいい天気だ。
連休の二日目なら無人小屋それなりに空いてるだろうという判断で13日を移動日にしたのですが・・・
今日のこの天気で登りたかった(ToT)

ブログ用屋久島_001510:00発の鹿児島発-種子島経由安房行きの券です。

Hさんはアマチュア無線が趣味なのですが、ブログ用屋久島_0019
太陽光発電パネルをザックにくくり付けて準備万端(笑)

そして・・・ブログ用屋久島_0021自分初ジェットフォイルです!!

ブログ用屋久島_0026初めて乗った感想。
「船じゃないみたい(笑)」
船の独特のあの酔いやすい様な揺れが無いんです!(笑)

ブログ用屋久島_0029船にゆられること2時間40分屋久島の安房に到着です♪
ってか飛行機乗ってた時間と変わらないんだな・・・。
ちなみに安房は「あんぼう」と読みます。
千葉県人はどうしても「あわ」と読んでしまいます(笑)
でも、なんとなく風景も千葉の安房、南房総の館山周辺の雰囲気に似てるな~と思いました。

ブログ用屋久島_0031自分、世界遺産(自然遺産)2箇所目です♪(ちなみに一箇所目は白神山地)

安房の港に予約していたレンタカー屋さんが迎えに来てくれてたので、安房の営業所に行きレンタカーを二台借りました。
そしてレンタカー屋のお姉さんに教えてもらった、屋久島らしい料理を食べさせてもらえて、かつ、料理が美味しいお店ってことでこちらを紹介してもらいました^^bブログ用屋久島_0032屋久どん

中はこんな感じブログ用屋久島_0036
窓から見える景色はこんな感じ
ブログ用屋久島_0038

ブログ用屋久島_0039う~ん南国っぽい♪

ブログ用屋久島_0037そして今回のメンバー♪

ってかもう2時過ぎてるのでおなか減った・・・ってとこで出てきました!!
ブログ用屋久島_0041あご(とびうお)のから揚げ♪
これがうまいのですよ!ちょっと衝撃でした。
頭から尻尾まで食えるんです!
さすがに背骨は食べませんでしたが、胸びれの部分とかボリボリした食感でおいしかった^^b
ブログ用屋久島_0042あと、このうどん!
やさしい~お味♪
関西風なのかな?薄いんだけど出汁がしっかり利いてて・・・いや~これうまかっった~!!
漬け丼もなかなか♪
最後うどんの汁でお茶漬けにして食べたらまたこれが・・・♪
このセットで1700円也♪
思い出したらよだれが・・・。(笑)

満足して外に出るとブログ用屋久島_0046やはり南国ですね~

ブログ用屋久島_0053山の方を見ると天子の梯子がかかっていました^^

そして、初日の宿は「まんてん」と言う宿に泊まりました。ブログ用屋久島_0063「まんてん」は立派な日帰り温泉施設のある温泉宿です^^b

部屋はこんな感じブログ用屋久島_0056

ブログ用屋久島_0058

外はこんな感じブログ用屋久島_0060あ。最終日お箸作ったとこだ。

ブログ用屋久島_0061空港の直ぐ近くです。

ブログ用屋久島_0064ん?2時過ぎにお昼ご飯たべたばっかりですが、
19:00もう夕飯です(笑)

夕飯は外に食べに行きました。
今回計画を立ててくださったTさんチョイスのお店。Tさんは手前右から2番目。
ブログ用屋久島_0066ちなみに自分の直属の上司だったりします(笑)

ブログ用屋久島_0067黒ビールで乾杯♪

では、出てくるコース料理をご紹介♪
ブログ用屋久島_0068はい!説明されましたが忘れました!(苦笑)
とりあえず、うまかったことは覚えています(笑)
え~っと、きゅうりのソースが下に置いてある。。。。なんだっけ^^;
と、かぼちゃのスープと
アスパラのパイ包み

ブログ用屋久島_0069店内

ブログ用屋久島_0071ニョッキときのこのなんちゃら(笑)とスパークリングワイン♪

ブログ用屋久島_0075黒豚のモッツェアレラチーズ乗せ

ブログ用屋久島_0076左から抹茶のケーキ、グァバのアイス、ティラミス

ブログ用屋久島_0078最後は屋久島茶で〆ました♪

美味しかったんですけど、料理が出てくるまでちょっと時間がかかりすぎてましたね^^;
食べ終わったの21時でした。。。

次の日4時起きなんですけど~^^;
ってちょっと心配になった初日の夜でした^^;

二日目へとつづく

・・・帰ってきて太る訳だ~^^;

TrackBackURL
→http://toritainohayamayama.blog.fc2.com/tb.php/82-ae62f10f