2010.8.19奥穂高岳_0086松本のビジネスホテルを5時に出発し、上高地河童橋に6:50到着。
これからあの頂まで登ります!
1日目:上高地7:20-明神8:12-徳沢9:00-横尾10:00(昼食)11:00-本谷橋12:00-涸沢小屋13:50
標準タイム:上高地-1:00-明神-1:00-徳沢-1:10-横尾-1:00-本谷橋-2:00-涸沢小屋 計6:10
もうここまで天気が良かったらお決まり定番の写真を撮るしかないでしょう!ってのが冒頭の写真(笑)


そして河童橋の上からの写真が奥穂高岳_0091いい天気じゃ~♪

奥穂高岳_0089焼岳もクッキリ♪

うちの親父(山好き)に「いい天気~♪」と自慢写メを送ったり写真を撮ったりして7:20河童橋を出発しました。

そしていつも撮ってしまうこの写真(笑)
奥穂高岳_0094いつも思うけど、きれ~だな~。

奥穂高岳_0097小梨平

奥穂高岳_0099とりあえず徳沢まで6.2kmっすか。

奥穂高岳_0101木漏れ日がいい感じです♪

奥穂高岳_0105明神岳

奥穂高岳_01068:12明神館通過

奥穂高岳_0110平坦な道が続きます。

奥穂高岳_0117この池昔は鴨が居たんだけど、今は居ないのかな?

奥穂高岳_01229:00徳沢園通過
さくさく進みます。

奥穂高岳_0124徳沢園水場脇の小川。水が綺麗だ~。

奥穂高岳_0126ミヤマシシウド。なんか花火みたい(笑)

奥穂高岳_0130横尾山荘10:00到着

奥穂高岳_0131ここで早いですがお昼ご飯の親子丼♪
1時間ほどのんびりしました~。


奥穂高岳_013311:00横尾山荘出発です。

奥穂高岳_0138なんだか曇ってきました。

奥穂高岳_0143ゴゼンタチバナ(実)

奥穂高岳_0144うまそう~。

奥穂高岳_0145涸沢まで何キロですか~?^^;;

奥穂高岳_0151こいつはなんて花だったっけ?→調べたらソバナというキキョウ科の花のようです。

奥穂高岳_0153屏風岩。この日はクライミングしてる人は居ませんでした。

奥穂高岳_015412:00本谷橋到着。

奥穂高岳_0155横尾から涸沢まで5.2kmなんだね~
てことは先ほどの地点だと涸沢まであと3.4kmでしたか。

奥穂高岳_0157本谷橋を渡り小休憩。
なんだか天気が怪しくなってきた。

奥穂高岳_0164ミヤマアキノキリンソウ

奥穂高岳_0165ゴゼンタチバナ(花)

奥穂高岳_016713:40涸沢カールが見えた!!この時点でポツリポツリ・・・。天気持つかな・・・。

奥穂高岳_0168ミヤマダイコンソウ

奥穂高岳_0169イワオトギリ

で、ここで。
ずぁ~~~!!
ひ、ひ~~
小屋見えてるのに、あと5分の距離で大雨^^;
悠長に写真なんか撮ってるんじゃなかった^^;
ってことで13:50に涸沢小屋に到着しました。

到着するとなにやらおっきい撮影用カメラを持ったクルーが。
どうやらNHKの撮影隊のようです。
ちなみに後日その放送を見たら、はるごんとOさんMさんしっかり映ってました(笑)

15:50雨が止んだんで外へ。
奥穂高岳_0170稜線すこし見えてきました。

奥穂高岳_0171テントは少ないですね。

奥穂高岳_0173寒いのに食べてしまいました(笑)

奥穂高岳_0174トリカブトとサラシナショウマ

奥穂高岳_0180


今度は小屋の中を探検。
奥穂高岳_0183自分の寝床から大部屋を。部屋名は岳

奥穂高岳_0186小屋の間取りです。

奥穂高岳_01842階廊下

奥穂高岳_0185談話室。コタツがありますね~

奥穂高岳_0187売店。ここでソフトクリームを買いました♪夕飯時の生ビールもココで購入して食堂に持ち込みます^^b

奥穂高岳_0188涸沢小屋はマムートがスポンサーのようですね。

奥穂高岳_0189涸沢小屋オリジナルTシャツと本棚。Mさんは小屋に到着して落ち着いたらひたすらここにあった岳を読んでました。

奥穂高岳_0190宿泊受付

奥穂高岳_0191宿泊受付を撮った写真から右向け右すると、食堂にむかう廊下。奥に映ってるのは。。。

奥穂高岳_0192お手洗い。この小屋は水は豊富です♪小屋の後ろの水場から水を引いているのでつめたくて美味しい♪


奥穂高岳_0194小屋を探検していたら、
17:20夕食となりました~♪
生ビール美味しい♪
夕食もおいしかったですよ~^-^
奥穂高岳_0195メインはひよこ豆と鶏肉のトマトソース煮ってところでしょうか?
やっぱり北アルプスはメシ凝ってますよね~。


奥穂高岳_0201夕食後。
外すっかり晴れました♪
あと10分早く到着してれば雨具使わなくて済んだのに!!
でも、明日も天気期待できそう♪
ってことで、2日目につづきます。
Secret

TrackBackURL
→http://toritainohayamayama.blog.fc2.com/tb.php/76-70227935
