2010.7.24白馬岳登山2日目です白馬ブログ用_0372
2日目:白馬大池山荘6:50-小蓮華山9:15-三国境10:10-白馬岳11:22-白馬岳頂上宿舎14:00
標準タイム:白馬大池山荘-2:00-小蓮華山-0:30-三国境-1:00-白馬岳0:25-白馬岳頂上宿舎
4:47たぶんご来光は見えないけど、朝食前に外に行ってみませんか~?と何人か誘ってみる。いつもなんだけど、O隊長はご来光興味ないみたいで「ギリギリまで寝る~」との事(笑)
白馬ブログ用_0199お~雲が赤い!

そして、程なく、白馬ブログ用_0203雲が金色に。

白馬ブログ用_0202とりあえず、ご来光は見えなかったけど、雲が色々な顔をみせてくれました^^

白馬ブログ用_0204 5:30もう辺りは青に。

白馬ブログ用_0205山荘に戻り5:40朝食です。

白馬ブログ用_0206朝食後出発準備終えて山荘前のコバイケイソウを撮り

白馬ブログ用_0207山荘の前で記念撮影

ちょっと出発待っててもらえますか~?と言い大池の方へ
白馬ブログ用_0210う~ん。いいね~。青い空に小屋の赤が栄えるな~♪

白馬ブログ用_0212昨日は気づかなかったハクサンコザクラが
6:50白馬大池山荘を出発です。

白馬ブログ用_0215いい天気だ~!!晴れ男晴れ女が多い様です(笑)
初登山の二人は初めての登山でコレだけ晴れるんだから、なかなかの強運なんじゃないでしょうか(笑)

今日は標準タイム4時間の行程を一日かけて行くので、6時間でも7時間かかってでも15時前に着けますよ(笑)

白馬ブログ用_0216チングルマ

白馬ブログ用_0221あ~気持ちいいな~

白馬ブログ用_0222チシマギキョウ

白馬ブログ用_0224コマクサとイワツメクサ

白馬ブログ用_0228この日は雲の形が特徴的でした。

白馬ブログ用_0233この日はペース気にせず、ゆっくりと景色楽しみながら♪
贅沢登山(笑)

白馬ブログ用_0235白馬岳はちょっと見えないかな・・・。杓子も雲がかかってる・・・。
でも、天気良くて行く先が見える稜線歩きってのは、ルンルン気分になります♪

白馬ブログ用_0238白馬大池が見えるところで「はいチーズ♪」

白馬ブログ用_0240この左上の雲はどういう風が吹くとこの様な形になるんでしょうか・・・。

白馬ブログ用_0241イワツメクサ

白馬ブログ用_0243ミヤマダイコンソウ

白馬ブログ用_0245写真撮ってたら置いていかれました(笑)Tさんがポーズとってます(笑)

白馬ブログ用_0248チシマギキョウが多いな~

白馬ブログ用_0251 O隊長「いや~いい天気だね~」って表情してます♪

白馬ブログ用_0252イワショウブ(?)

白馬ブログ用_0253ミヤマアズマギク

白馬ブログ用_0254む~。肝心なところが見えない。

白馬ブログ用_0255ハクサンイチゲ

白馬ブログ用_0259ハクサンイチゲと

白馬ブログ用_0263やっぱり肝心なところが見えない・・・。

白馬ブログ用_0265ちょっと進むと、お~!!お花畑!!!しかし悔しいな~背景の雲が多い!!!(贅沢な(笑))

白馬ブログ用_0268シナノキンバイ 自分が好きな高山植物のひとつです^^b

白馬ブログ用_0270チングルマ

白馬ブログ用_0274ハクサンフウロ

白馬ブログ用_0278日本海も今日は見えます♪

白馬ブログ用_0280 前年の2009年がコバイケイソウが当たり年だったようなので、この年はポツリポツリ・・・。(2013年は当たり年の様なので、この場所満開状態なんだろうな~)

白馬ブログ用_0281ミヤマダイコンソウとダイモンジソウ

白馬ブログ用_0283タカネヤハズハハコ

白馬ブログ用_0287 Kさんいい感じッス!!

白馬ブログ用_0291 Hさんはアマチュア無線で交信しながら登ってます(笑)

白馬ブログ用_0293そして、9:15新潟県で一番高い山、小蓮華山2766mで記念写真

白馬ブログ用_0297記念写真後先に行ってもらい、後ろから登山の様子を撮ったり。

白馬ブログ用_0299ホシガラスが居たので撮ったり。

白馬ブログ用_0302今日はサブのお仕事放棄です(笑)勝手に歩かせてます(笑)

白馬ブログ用_0306さて!!追いつくぞ!!

白馬ブログ用_0308追いついた~♪

白馬ブログ用_0313この日はWさんが初心者2人の面倒見てくれてます^^b

白馬ブログ用_0314お!飛行機雲!

白馬ブログ用_0316 10:10三国境に到着♪ここは新潟県と長野県と富山県の境界です^^b

白馬ブログ用_0318奥に行くと朝日岳。
白馬岳はあと1km♪(ただ、山の1kmほど当てにならないものは無いですが^^;)

白馬ブログ用_0319三国境で小休止し。

白馬ブログ用_0320こっからは登りです!

白馬ブログ用_0322ウサギギク

白馬ブログ用_0324タカネツメクサ

白馬ブログ用_0325イワツメクサ

白馬ブログ用_0329ミヤマクワガタ・・・久々見たな~。
「この花の名前な~に?」とRさんに聞かれ、「ミヤマクワガタっすよ~」って言ったら、「え?本当にそんな名前なの?(笑)」と言われました(笑)
とりあえず、簡単に、「武士が兜かぶるじゃないっすか~。その兜の形のあそこらへんがクワガタって言ってそれに似てるから深山鍬形って言うらしいですよ~」と説明しておきました。(これで合ってるんだろうか?他のサイト見て裏とってない^^;)

白馬ブログ用_0330ウルップソウ  こいつも何十年ぶりくらいに見たと思われる。

白馬ブログ用_0331
Wさん「ここ石浮いてるから、こっちがわ歩いて来るといいよ~」
Aさん「了解で~す」
なんかこの二人、師弟の様な感じになってました(笑)

う~ん。この日はホント楽させてもらってます(笑)

白馬ブログ用_0334 Kさんは富士山マラソン4時間以内(だったっけか?)で走りきったことのあるつわものです^^
でも、今日はみんなにペース合わせてくれてます^^b

白馬ブログ用_0335キバナノコマノツメ・・・らしい。合ってるのか?この名前で???

白馬ブログ用_0336アオノツガザクラ

白馬ブログ用_0337ミヤマアカバナ



白馬ブログ用_0340ん???^^;;;;;

白馬ブログ用_0341登り坂を登り上がって小休止したら死人が発生しました^^;
Rさん^^;死なないで~・・・。
もうちっとだから~^^;

白馬ブログ用_0344 Wさん格好いいっす!

白馬ブログ用_0345さあ、これ登れば白馬岳ですよ!!

白馬ブログ用_0351ミヤマタンポポ

白馬ブログ用_0352こんなところにも健気に咲いています。

白馬ブログ用_0355ヨツバシオガマ
タカネシオガマ

白馬ブログ用_0357見えた!!白馬岳です!!!

白馬ブログ用_0362あとちょっと!!
みなさんがんばりました~^^v

白馬ブログ用_0364はいタッチ!!

白馬ブログ用_0379日本100名山白馬岳2932mです。11:22に到着しました^^

白馬ブログ用_0380ってか、あれ?3人いない^^;
どうやらトイレ行きたいから先行ってるね!ってな事だったらしいです^^;

白馬ブログ用_0389各々記念写真を済ませ白馬岳をあとにします。

白馬ブログ用_0391イワオウギ

白馬ブログ用_0392白馬山荘が見えてきました。今日はココでお昼を食べます。(ここには泊まりません)

白馬ブログ用_0394松沢貞逸顕彰碑

白馬ブログ用_0395今回撮った写真でお気に入りの写真。なんか入道雲を見返してる感じがなんかいいな~って。
題名をつけるとしたら何かな?

白馬ブログ用_0398いや~皆さんよくがんばりました^^

白馬ブログ用_0399 12:27そして、昼食はこれ!牛丼とビール♪
ビールは写真撮る前に思わず一口いっちゃいました^^;

白馬ブログ用_0400は~い。カンパ~イ!!
いや~おいしいですよね!こういうときのビールって♪


ご飯も食べ終わり。
白馬ブログ用_0405さて、酔っていても今夜泊まる白馬岳頂上宿舎まで降りないといけません^^;

白馬ブログ用_0406ミヤマオダマキ

14:00白馬岳頂上宿舎に到着~♪
今夜は個室を手配いたしました♪
初心者にイキナリ相部屋は辛いだろうって思いまして^^;
白馬大池山荘では相部屋だったんですが、そんなに混んでなかったんですよね~
でもココでは混んでることが予想されたので、個室とっちゃいました!!
白馬ブログ用_0417ま~ビールも入ってるからこうなりますよね(笑)

自分は外に写真撮りにいってきま~すってことで。
カメラにマクロレンズを装着し三脚とカメラ持って外へ。
白馬ブログ用_0419ハクサンシャクナゲ

白馬ブログ用_0421ハクサンイチゲ

白馬ブログ用_0423ウルップソウ

白馬ブログ用_0424タカネヤハズハハコ

白馬ブログ用_0425エゾシオガマ

白馬ブログ用_0429オヤマノエンドウ

白馬ブログ用_0430タカネツメクサ

白馬ブログ用_0433イワオウギ

白馬ブログ用_0434ミヤマダイコンソウ

白馬ブログ用_0435チングルマ

白馬ブログ用_0437ハクサンイチゲとテント

白馬ブログ用_0440お花畑

白馬ブログ用_0444ウルップソウがいっぱい!!

白馬ブログ用_0445ミヤマオダマキとシナノキンバイミヤマキンバイ

18:14バイキング形式の夕ご飯を食べ。
白馬ブログ用_0451

この日は夕方からガスが出てきたので、星空も見えず・・・。
あ~せっかく白馬岳と星空の写真撮ろうとしてこの山小屋取ったのに・・・。
残念。

3日目につづく


Secret

TrackBackURL
→http://toritainohayamayama.blog.fc2.com/tb.php/73-008a12dd
