今年も鳥海山(H25.7.26~28)に登るはずだったのですが、仕事が入り鳥海山キャンセルに・・・ただ、キャンセルした自分を置いて行くはずだった山岳部の方々も、山形県は大雨の予報で鳥海山登山自体取り止めとなりました。
う~む。なんか複雑な気分^^;
ってか今年の夏はちょっと仕事が忙しすぎて、夏山自体いけるかどうか(ToT)
そんな感じなので、今回もまた過去を振り返りたいと思います^^b

白馬ブログ用_0148
さてさて、今回は2010年7月23~25日に行った白馬岳です。
あ~。。。もう3年も前の事なんですね^^;
今回のメンバーは都道府県No.1の制覇を目指している、O隊長以下9名(うち山登り自体初めての女性2名)
・・・まったくの登山経験無しの人を白馬岳に連れて行きました^^;
以前から参加しているRさん(この日ピンクのシャツ着てる人)の同僚の方で、「登山してみたい!!」との事だったので一緒に参加してもらいました。
なんだか今は一つ一つステップアップしてる方々のブログを見てるので、今考えるとなんだか無謀だったのか、それともフォローできる人がいっぱい居たから問題無かったのか、未だに不明です^^;
ただ、当時天気図、天気予報を確認して、コース時間配分も無理の無いものにしたので、大丈夫だったと思いたいです^^;

千葉を朝5時に出て栂池パノラマウェイ駐車場に10:53到着。
白馬ブログ用_0001今回の予定は栂池から白馬大池-白馬岳-白馬大雪渓-猿倉駐車場に下るコースなので、上の写真の矢印の建物で、乗ってきた車を猿倉まで回送してもらう手続きをしました。興味ある方は、こちらを参照してください→HP

白馬ブログ用_0005栂池パノラマウェイを使い一気に栂池まで!!

白馬ブログ用_0006最初はゴンドラ

白馬ブログ用_0016やっぱり7月は緑がまぶしいですね^^

白馬ブログ用_0019栂の森駅でロープウェーに乗りかえ
白馬ブログ用_0025

白馬ブログ用_0036 11:43栂池自然園駅に到着

白馬ブログ用_0038栂池ヒュッテで山登り前のお昼ご飯です^^b
左からKさんとRさん

白馬ブログ用_0040そして、12:30登山開始しました^^
標準タイムで白馬大池まで3:20
ちょっと朝出発が遅れて到着が遅れたからなぁ~^^;
初心者も居るしなぁ~^^;
と、ちょっと内心ドキドキのスタート時間でした^^;
ただ、顔には出さず「んじゃ~ゆっくり行きましょ~♪」と出発するのでした^^;

白馬ブログ用_0042天気はガスって無く、雲が多いけどたまに晴れ間もというまあまあな天気。

白馬ブログ用_0043登り出しは上々のペースなんじゃないかな^^
自分がサブリーダーで先頭を歩きペース作って、初心者の2人を2番目3番目、最後をO隊長に歩いてもらい状態確認してもらいながら登りました。

13:18銀嶺水という所で休憩白馬ブログ用_0044
      冷たくて美味しくて生き返ります♪白馬ブログ用_0047

白馬ブログ用_0049登山道の途中でゴゼンタチバナがいっぱい咲いていました^^

白馬ブログ用_0050こちらはツマトリソウかな?

白馬ブログ用_0051こちらは秋に綺麗なオレンジ色に紅葉するナナカマド

白馬ブログ用_0053この日最初の雪渓。午後のため雪は緩くなっていていい感じにキックステップできる状態でした。
なので、アイゼンは使わずキックステップの見本を見せて、「じゃ~マネして登ってみて~^^b」

白馬ブログ用_0054 KさんとAさん。この二人が初心者なのですが、問題なさそうです^^
最初の難関、雪渓突破♪ってこの後どんどん出てくるんですけどね^^;

白馬ブログ用_005913:40天狗原到着。
よしよし!いいペース!!
白馬ブログ用_0060天狗原で記念写真♪

白馬ブログ用_0061チングルマ(綿毛)
白馬ブログ用_0068チングルマ(花)

白馬ブログ用_0062ミヤマリンドウ(?)

白馬ブログ用_0063ワタスゲ

白馬ブログ用_0065ヒオウギアヤメ、その左右はイワイチョウ

白馬ブログ用_0069イワイチョウ
この時点で14:04・・・70分か~^^;白馬ブログ用_0070
16時には小屋に着きたいな~・・・。

白馬ブログ用_0073雪が出てくると不安で^^;写真を撮りつつ振り返ります。

白馬ブログ用_0076このあたりは雪→通常登山道→雪ってな感じで登っていきます。

白馬ブログ用_0078稜線が見えてきたよ!!

白馬ブログ用_0081天狗原が大分下に見えるようになって来ました。

白馬ブログ用_0085みんな雪に慣れてきたね(笑)

白馬ブログ用_0090大きい岩が出てきました。自分なんかこういうところ歩くの大好きなんですけど、やっぱり歩きなれてないと怖いみたいですね^^;

白馬ブログ用_0093そしてココからこの日一番長い雪渓の登りです。

白馬ブログ用_0094うしろ振り返るのはいいけど自分も気をつけないといけないんだよなぁ~^^;

白馬ブログ用_0096 O隊長・・・余裕っすね(笑)

白馬ブログ用_0098お~蹴ってる蹴ってる(笑)

白馬ブログ用_0101これを越えればもうすぐですよ!

白馬ブログ用_0110あ~もうここまで来れば一安心。

白馬ブログ用_0108ハクサンシャクナゲ

白馬ブログ用_0106ミヤマダイコンソウ

白馬ブログ用_0109ミヤマコゴメグサ

白馬ブログ用_0115 15:32白馬乗鞍岳到着です♪

白馬ブログ用_0117そしてケルンでも記念写真♪

白馬ブログ用_0119白馬大池が見えてきました!あ~なんかホッとした~。

白馬ブログ用_0121みんな思い思いのポーズで(笑)

白馬ブログ用_0125白馬大池山荘。赤い色が映えますな~

白馬ブログ用_0126そして明日歩く稜線。明日は行程に雪は無いぞ!!(ホッ)

白馬ブログ用_0135楽しんでくれてそうで良かったです^^

白馬ブログ用_0143こちらはピンクのアズマシャクナゲ

白馬ブログ用_0159ハクサンイチゲ

白馬ブログ用_0152もう問題なかろうと思い、「自分は小屋先に行って手続きしてきます!!」と言って先行して振り返ると・・・やっぱり岩がゴロゴロの箇所は苦手そうな感じです^^;

白馬ブログ用_0158山小屋に16:23到着。お疲れ様でした^^

そして夕飯は・・・白馬ブログ用_0162カツカレーでした♪ちょっと到着が遅かったので、17:40の回の夕食でした。

白馬ブログ用_0165夕食後は夕日を見に外へ。

白馬ブログ用_0166西日を受けイワイチョウが綺麗でした。

白馬ブログ用_0167沈む前に夕日が見えるところまで行かなければ。

白馬ブログ用_0178いい感じ♪
白馬ブログ用_0180

白馬ブログ用_0186夕日を撮っていたら・・・馬?(笑)

白馬ブログ用_0181

白馬ブログ用_0190

白馬ブログ用_0193 19:35完全に日が沈みました。

そしてこの日は満月。白馬ブログ用_0195月と白馬大池と入道雲。
F値5.6、2秒開放のちょっとうそつき写真です(笑)(実際はもっと暗い。)

とりあえず、みんな怪我が無くて良かった~と思った初日の夜でした
2日目に続きます。

TrackBackURL
→http://toritainohayamayama.blog.fc2.com/tb.php/72-9506e99c