2009.8.21
立山・剱岳_0209天気予報どおりの天気となりました^^;
この日は朝からこんな天気。
そして行ける所まで行って登山道の様子を見てこよう。
って事になったのですが、小屋を出発して10分でポツリポツリ
急いで小屋にもどったら、激しい雨に。
こりゃ~小屋で停滞だね~って事で2日目は剣山荘の紹介です^^;;;
朝4時に起きて外の様子をみると、あたり一面真っ白^^;
4時起き4時半出発の予定だったので、前日に朝食はお弁当を注文。
途中朝日を拝みながらの朝食となるはずだったのですが、小屋での朝食となってしまいました^^;立山・剱岳_0208
もう、この日剱岳は諦めて5時半のんびりと朝食。
6:30まだ雨降ってなかったので、ちょっと登山道の偵察行ってこようか~って事に。
ただ、歩き出して10分でポツリポツリ^^;
「ヤベ^^;帰ろう帰ろう^^;;;」
ってことで、小屋に着いた途端。
ザァヴァ~
午前7時で2日目しゅ~りょ~^^;
外は嵐となりました^^;
天気予報って当たるんですね~^^;
唯一の救いは、行程に余裕があったので、3日目アタックできると言う事。
そして天気予報はこの雨は一日で終わり、明日は晴れるでしょう。との事です。

一日暇になってしまったので、剣山荘に延泊の申し込み、この日泊まる予定だった剣御前小屋にキャンセルの連絡をし(剣山荘の衛星電話借りたら1分300円でした^^;)、その後不貞寝(笑)
ただ、午前中掃除をするので、食堂に居てくださいということで、起きて食堂にあった漫画をひたすら読んでました^^;
立山・剱岳_0210

漫画を読むことにも飽きたので、小屋の中の探検(笑)1階の食堂からスタート~♪
立山・剱岳_0211食堂を出るとまず右手側にシャワー室があります。

立山・剱岳_0212こちらは食堂を振り返った所。

立山・剱岳_0213ここの山小屋には山小屋としては珍しいシャワー室があります。
シャワーの蛇口は2口だったか3口だったか^^;うる覚え^^;
でも、延泊した身としては、前日シャワー浴びれたってのは、非常にありがたかったですね~。
もちろん石鹸は使えません。

立山・剱岳_0214こちらは玄関に近い所の洗面所。凄く綺麗な山小屋です。

立山・剱岳_0215こちらは玄関。受付と売店です。Tシャツを買ってしまいました(笑)

立山・剱岳_0216階段を上がって2階。結構停滞してる人が居ます。

立山・剱岳_0217そしてわれらが寝床(笑)
立山・剱岳_0218ほぼ個室状態でした(笑)

山小屋探検も30分で終わり、また漫画を読む事に^^;

15時にシャワーを浴びた後、玄関に行くと、この嵐の中室堂から剣山荘にやってきたつわもの達が。

外、雨、ヤバイ!!低体温症でトムラウシみたいになるかと思いましたよ!!
との事。

うへ~

一日おとなしくしてて良かった^^;

立山・剱岳_0219
17時夕食。
山歩いてないのに、お疲れ様のビールが(笑)

明日は晴れると良いな~と思い、また19時に寝るのでした。

3日目につづく。
Secret

TrackBackURL
→http://toritainohayamayama.blog.fc2.com/tb.php/68-0bf4147b
