もう前回ブログ更新して1ヶ月経とうとしていますが、ま~ったくブログのネタになるような事もなく^^;
広告が載る前になんとかせねば^^;と言うことで、過去の山登り記録を掘り起こしてみたいと思います。
2009年8月19日~23日で立山と剱岳に登って来ました。もう4年も前の事になるんだなぁ~。立山・剱岳_0006
1日目:新宿-立山夜行バス 室堂6:50着-7:30登山開始-一ノ越山荘9:00-雄山10:00-大汝山11:20-真砂岳13:15-別山分岐14:00-剣山荘15:30
標準タイム:室堂~1:00~一ノ越山荘~1:00~雄山~0:20~大汝山~0:50~真砂岳~1:00~別山~1:05~剣山荘
8月19日仕事が終わってから新宿へ。
立山・剱岳_0001
22:30発の新宿-立山のさわやか信州号へ乗り込み立山へ。
横4列の座席は満席^^;
熟睡は当然のことながらできず^^;;;
6:50に室堂に到着しました。立山・剱岳_0002
ん~。眠い。ただ、この天気でテンションUPでした(笑)
立山・剱岳_0005今回の同行者は、だいぶ前の大キレット越えの記事にも登場したOさん(左)Mさん(真ん中)。これから後ろに見える山を縦走してきます^^b

立山・剱岳_0004出発前に水を汲み。

立山・剱岳_0007 7:30室堂出発です。

立山・剱岳_0008う~ん。気持ちいい♪

立山・剱岳_0009剱岳がちょろっと見えますね^^b

立山・剱岳_0010視線を左にうつすと。大日岳が。
本当は初日、室堂から雷鳥沢登って剣山荘に泊まる予定だったのですが、天気予報は次の日、「寒冷前線の通過に伴い大荒れの天気になるでしょう。」との予報だったため、急遽予定を変更し、帰りに登る予定だった雄山、大汝山を登ってから剣山荘に行くことにしました。
ってかこんないい天気なのに本当に次の日荒れた天気になるのか?
と、このときは思っていました^^;

立山・剱岳_0012道端には朝日を浴びたチングルマの綿毛。

立山・剱岳_0013こちらは、ヨツバシオガマ
逆光で撮るとキラキラ光って綺麗なんです^^b
立山・剱岳_0021ウサギギク。こちらは高山植物の中でも好きな花のひとつです^^b

立山・剱岳_0024あ~やっぱりチングルマの綿毛は良い♪(笑)

立山・剱岳_0022写真に夢中になってたら、ちょっと置いてかれ始めました^^;;

立山・剱岳_0019

立山・剱岳_0027それにしても良い天気です。

立山・剱岳_0028ってゆーか大分離されました^^;(赤丸のところにOさん、Mさん)

立山・剱岳_0029ポーズとって~!!と言ったら、こんなポーズに(笑)

立山・剱岳_0030祠があったので、手を合わせ山の無事を祈ります。

立山・剱岳_0031大分登って来ましたが、この日はなんか体調おかしかったのか不明ですが、一歩一歩が重くて^^;
ってか、初めて買った一眼レフNikonD90の本格的な山での使用ということで、手持ちのレンズ、Nikon18-105、Nikon70-300、Nikon10-24、Nikon50F1.4、タムロン90マクロ&三脚をザックの中に入れていたので重い重い^^;
特に70-300は745g、三脚は1.4kgありますからね~^^;
寝不足とザックの重さのダブルパンチだったのでしょう。
ってか靴も新しくしたばっかりのだったな・・・。このあとひどい目に^^;
ちなみにこの山行を最後にNikon70-300は持って行ったことがありません(笑)
機材は必要最小限ってことを覚えました(笑)

立山・剱岳_0036この日は飛行機雲が良く出てたな~。

立山・剱岳_0041そして、9:00なんとか一ノ越山荘へ到着。

一ノ越山荘の思い出は、子供の頃宿泊したとき、トイレが超臭くてトイレに1分と居られなかったのを思い出します^^;あれからもう20年以上経ちますが、どうなのかな~?^^;
立山・剱岳_0044ここまで来ると北アルプス南部が見渡せる様になります。
立山・剱岳_0042ズームすると奥には槍穂

立山・剱岳_0043こちらは水晶岳から笠ヶ岳

立山・剱岳_0048さて。休憩をしたら今度は雄山への登りです。

立山・剱岳_0050ちょっと登っただけでいい景色(笑)奥に見える山は左から龍王岳や浄土山です。

立山・剱岳_0051 Mさん早いっす(笑)

立山・剱岳_0052チシマギキョウが咲いてました^^
ちなみに毛が無いのがイワギキョウ(笑)

立山・剱岳_0054また、飛行機雲(^o^)

立山・剱岳_0059みくりが池とみどりが池が青い青い♪

そして10:00雄山に到着です♪
立山・剱岳_00613角点にタッチ♪

立山・剱岳_0062写真だと分かりづらいな^^;

立山・剱岳_0063 3人で記念撮影です♪

そして山頂からの景色♪立山・剱岳_0065う~ん。。。ホワイトバランスがおかしいことになっとる^^;
D90はそういえばホワイトバランスがちょっとおかしいところがあったな~・・・。

立山・剱岳_0066雄山神社

立山・剱岳_0075
浄土山方面

立山・剱岳_0070北アルプス南部方面。右奥に薬師、中央付近に槍が見えますね。
ちょっと広角過ぎたな~^^;

立山・剱岳_0076室堂方面

立山・剱岳_0078記念バッジを買いに社務所へ。

立山・剱岳_0081自分の周りでも御朱印集めてる人居ますが、雄山の御朱印持ってる人あまり居ないんじゃないかな~?(笑)
ってか集めてる人でも登ってきて「あ!!御朱印帳忘れた!!^^;;」みたいな事になりそう(笑)

立山・剱岳_0084さて、ここまで登ってきたのでご祈祷してもらいましょう^^b

立山・剱岳_0086あ!剱岳がはっきり見える♪これから歩く道もわかりやすいですね~(笑)

立山・剱岳_0087神主さんを待ちます・・・。

立山・剱岳_0098神主さん、スポッ!(笑)
色々立山にまつわるお話を聞けました。ちなみに雄山神社に置いてある石は下界から持ってきた石で、参拝者が河原から持ってきたそうです。賽銭箱の上に置いてあるものも下から持ってきたものだそうで^^;
う~ん。がんばってもってきたんだなぁ~(笑)

立山・剱岳_0096そしてココが雄山3003m

立山・剱岳_0100 3003mはこの平たい石(この立山の岩)の上だそうです。ちなみに周りの石は下界の河原の石(笑)

立山・剱岳_0104神社を正面に左を向けば室堂方面
立山・剱岳_0103右を向けば黒部ダムや針ノ木岳方面
がんばれば室堂から2時間で頂上に立ててこの景色見れるんだから、いい山です。

立山・剱岳_0105雄山神社を後にし、今度は大汝山に向かいます。

立山・剱岳_0106大汝山11:20到着。雄山から15分程度で到着しました。日の出が最高の内蔵助山荘って言葉が気になる(笑)

立山・剱岳_0117山頂で記念写真を撮り。

立山・剱岳_0125山頂直下で昼食としました^^b
アルファー米はお手軽でいいんですよね~(笑)

立山・剱岳_0128昼食をとっていたら。
あ。山頂の上にまた飛行機雲。

立山・剱岳_0131昼食をとり終え、大汝山を出発すると12:38富士ノ折立通過

立山・剱岳_0134こうやって自分が歩いていく道が見えると気持ちいいのですが、ここらから問題発生^^;
靴が新しくしたばっかりの靴だったので踵あたりが動いて、豆が出来始めてしまって痛かったんですよ^^;
心の中では、「やっべ~な^^;;」と(汗)

立山・剱岳_0135ただ、写真はしっかり撮る(笑) イワツメクサ

立山・剱岳_0136ミヤマアキノキリンソウ

立山・剱岳_0139内蔵助カール。山は左から白馬岳、唐松岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳、赤沢岳、針ノ木岳の後立山連峰です。
等倍だと分かるんですけどね~^^;

立山・剱岳_0140たぶん大走りとの分岐。

立山・剱岳_0141この先に見えるのは真砂岳と
立山・剱岳_0145内蔵助山荘

立山・剱岳_0142タカネツメクサとチシマギキョウ

立山・剱岳_0146真砂岳2861m13:15通過

立山・剱岳_0148気分的には「ひぇ~まだこんなにあるんかい^^;」って気分でした^^;
明らかに荷物持ちすぎだったんだろうなぁ~(苦笑)
ちなみに前の二人は軽快でした^^;

立山・剱岳_0150あ~内蔵助山荘に行きたい(笑)

立山・剱岳_0151トウヤクリンドウが出てきました。8月中旬すぎると秋の気配なんですね~。

立山・剱岳_0155そして別山への登り。

しんどいからパス!!立山・剱岳_0156

なので、巻き道へと逃げました^^;立山・剱岳_0157

立山・剱岳_0159うしろを振り返り、「あ~良く歩いてきたな~」としみじみ(笑)

そして行く先には・・・。立山・剱岳_0162剱岳です。気分はRPGのラスボスの城に行く前の気分です(笑)

立山・剱岳_0163山頂から八峰の頭まで良く見えます。

明日晴れれば、立山・剱岳_0165剣山荘から先に伸びる登山道を登り、
立山・剱岳_0166カニのタテバイを経て
立山・剱岳_0167山頂を制覇する予定です。


立山・剱岳_0168と、ま~こころを躍らせつつ剣山荘へと向かうのでした(笑)

立山・剱岳_0176下るのもったいね~(笑)

立山・剱岳_0178これはなんだろう?ハクサンボウフウかな~?

立山・剱岳_0180
8月下旬に差し掛かろうってのに、まだチンクルマの花が咲いていました^^

立山・剱岳_0181この上下二つともミヤマリンドウでいいのかな?どうもタテヤマリンドウとの区別が良くわからない^^;;
立山・剱岳_0191

立山・剱岳_0185剣沢のキャンプ場です。

立山・剱岳_0190エゾシオガマ

立山・剱岳_0192ミヤマダイモンジソウ

立山・剱岳_0196アオノツガザクラ

立山・剱岳_0199 15:30や~っとこさ剣山荘に到着です
はぁ~疲れたよ。

立山・剱岳_0202 17:00夕食はこんな感じ。
ビールがうまかった~(笑)

夕食後外へ。立山・剱岳_0205
いい天気だけど、本当に明日雨なの?と思ってしまう天気。
立山・剱岳_0207

さてさて。どうなることやら。
2日目へとつづく。

Secret

TrackBackURL
→http://toritainohayamayama.blog.fc2.com/tb.php/67-f207b133
