ちょっと前の登山記録ですが、埼玉県の蓑山(美の山)に登ってきました。
桜の時期なので、ちょうど良いかなと思い昔の写真を引っ張り出してきました。
美の山_0128
親鼻駅近くの空地9:00-美の山公園観光道路9:24-みはらし園地10:15-美の山公園(山頂)10:47-(昼食&お花見)-下山開始12:15-下山集落上12:50-聖神社13:12
登山データというかコースは西武鉄道のハイキングマップ←こちらを参照してください。
このお山はお花見登山を楽しめますよ~^^b

さてこの日の前日は確か、既に桜が散った千葉でも季節外れの雪が降り、
次の日登山部の山登りなのに大丈夫なのか~?^^;
と危惧しておりましたが、当日になってみれば快晴!!
こりゃ~雪と桜が同時に拝めるぞ!!と、ルンルン気分で長瀞に向かったのを覚えています(笑)

で、9:00頃秩父鉄道親鼻駅近くの空き地に到着。
美の山_0002
ここから蓑山(美の山)に向かいます。
正式名称は蓑山というらしいですが、桜が咲いて綺麗な山という当て字で「美の山」と書き、山頂の公園は「美の山公園」という公園になっているようです。

美の山_0003はじめはアスファルトを歩き登山道を目指します。
いや~里山って感じです美の山_0004
                美の山まで3km!!美の山_0005
あの山が美の山でしょうか?美の山_0006
美の山_0008この橋を渡ると登山道開始のようです。

美の山_0010新緑が良いですね~^^

美の山_0011祠がありました。手を合わせてから、登ります。

美の山_0015しかし、前日降った雪のせいか、登山道ぐちょぐちょでした^^;

美の山_0016途中、すみれがいっぱい咲いてました^^

美の山_0019こいつはマムシグサでいいんだっけ?(調べていませんので間違っていたらご一報を(笑))

9:24 そしてしばらく登っていくと、美の山公園観光道路へ出ます。
美の山_0024

美の山_0020うお~超きれ~

美の山_0021おっきい桜の樹がいっぱいだ~!!

美の山_0022この日装着してたレンズはNikon10-24。超広角のレンズなんでこんな不思議な感じの写真が撮れました(笑)

美の山_0025それにしてもここの桜は背がホント高い!!
そしてやっぱり桜には青空だ~!!♪(ってか記事書いててまたここに行きたくなってきました(笑))

美の山公園観光道路を渡ってまた登山道復帰です。
美の山_0026途中ヤマブキが咲いていました。
美の山_0029美の山公園山頂まであと2.1km
美の山_0033歩きやすい登山道が続きます。
前日降った雪が出てきました。美の山_0034

美の山_0037新緑と青空がまぶしーー!!(笑)
美の山_0038つつじの蕾がそこらじゅうに。この山は5月つつじが綺麗そうだ~^^

美の山_0041よく分からない花第1弾。何の花?

美の山_0042よく分からない花第2弾。

美の山_0044春の葉っぱの色ってやさしい色してますよね~

美の山_0049お。山桜が出てき始めました。

美の山_0051どうやら、みはらし園地に入ったようです。
美の山_0052ここからはアップダウンの少ない整備された綺麗な歩きやすい道です。

美の山_0053お~これ全部山桜だ!!
見ごろは5月だとか。
美の山_00564月18日時点で2~3分咲きといったところでした^^b

美の山_0058

美の山_0059みはらし園地・・・何本の山桜があるんだい?

美の山_0061山桜の花はかわいいな~

美の山_0062そしてここの山桜は立派!!

美の山_0066雪がちょっと多くなってきました。

美の山_0069 10:19蓑山神社だそうです。手をあわせ先に進みます。
美の山_0073蓑山神社の裏から伸びる登山道はちょっと急坂。

美の山_0076ここを登ると展望台が出てきます。

美の山_0078展望台の裏手には榛名神社がありました。

美の山_0079榛名神社の正面は展望台。

美の山_0083い~景色です!!

美の山_0081展望台の高さに枝が伸びているので、先ほどより接写して山桜撮れました^^v

美の山_0090雪にスミレって初春って感じです^^けど既に4月半ば(笑)

美の山_0091山頂付近に来たらツツジ咲いてました!日当たりが良いからかな~?

美の山_0092枝垂桜~♪雪に枝垂桜ってなかなかこちらじゃ見られません

美の山_0097近づいて下から取ってみたり。

美の山_0100順光で撮ってみたり。
う~ん。このピンクがまたいい色です♪

美の山_0102そして美の山公園(山頂)に到着です10:47
美の山_0104山頂にはソメイヨシノが中心に植わってます。

美の山_0107やっぱりソメイヨシノは華やかですね~^^

ここからドアップの桜です♪
美の山_0113

美の山_0144

美の山_0141

美の山_0145

美の山_0153

あ~いいですね~桜って・・・。

美の山_0110これから他の団体がここでお花見でもするんでしょうか?

美の山_0117うちらはここで記念写真
すでに持参したビールを持っている方も(笑)

美の山_0118山頂では桜祭りがやっていて出店も
お弁当もって来ましたが、おいしそうだったので、つい~(笑)

美の山_0125で、山頂からの景色(展望台から)というと。
武甲山が見えました^^
空の方に桜を入れれば完璧でしたね・・・今思うと。

美の山_0138何も無しバージョン。

美の山_0134展望台近くには立派な大きな桜~

美の山_0126兎にも角にも、美の山公園。いっすよ!おすすめっすよ!!

美の山_0150あ。先ほどの宴会準備してたところ、宴会はじまりました(笑)いいな~ビールおいしそうだな~・・・。

美の山_0156振り向くと踊りも始まりましたよ(笑)

と。ま~ここに約1時間半滞在してましたとさ(笑)

12:15下山開始
美の山_0163下山道も最初は華やかですよ~^^b

美の山_0165黒谷駅まで2.3km

美の山_0167今度ドライブで来るのも良さそうだ。

美の山_0171やっぱり4月の木々の色はやさしい色してます。。。

美の山_0176途中雪の上に桜の花びらが。こう見ると凄い桜の花びらが散った後の様に見える(笑)

で、下山道は華やかさに欠けるので端折りますが、途中ヤマブキが綺麗でした。美の山_0181


そして集落が見えてくると、ここも華やかでした~
まずは、花桃
美の山_0191
美の山_0193

次に枝垂桜美の山_0199

お次は芝桜美の山_0201

その次は花桃(白)美の山_0202

美の山_0204岩躑躅と枝垂桜

美の山_0211岩躑躅。この岩躑躅も大きくて立派!!

美の山_0207なんか田舎の散歩道って感じしません?(笑)

そして大きな枝垂桜!!美の山_0209まるで降って来る様です!!

美の山_0214この山。写真とってて楽しくて楽しくて♪

美の山_0221被写体に困りませんでした^^b

美の山_0222
そしてバスが待っている聖神社近くの駐車場に13:15頃着き、美の山を後にしました。



ちなみに帰りは、美の山_0247満願の湯へ。

美の山_0245満願の湯のお風呂も気持ちよかったし、ここの川の景色も良かった!!

美の山。名前にふさわしい山でした。
このあたりは、桜は4月中旬が見ごろです。
このブログ見て興味もたれた方は行ってみたらいかがでしょう?♪

そして明日から4月。
新年度ですね!!
みなさんがんばりましょ~!!
美の山_0234
Secret

TrackBackURL
→http://toritainohayamayama.blog.fc2.com/tb.php/60-7e8f356d
