平成24年8月22日~26日に上高地から槍ヶ岳~大キレット~北穂高岳~上高地を縦走してきました。
槍・北穂高岳縦走_0532
その3日目の様子をレポートします。

3日目の行程は、槍ヶ岳山荘から北穂高小屋まで。その行程のうち槍ヶ岳山荘から南岳小屋までをレポートです。

コース所要時間は以下のとおりでした。
24日:朝食5:00 槍ヶ岳山荘6:00発-大喰岳6:37-中岳7:23-南岳8:46-南岳小屋9:03~9:30-大キレット突入9:30-昼食11:00-長谷川ピーク11:46-A沢のコル12:12-北穂高小屋14:00 夕飯17:20(2回目)

槍・北穂高岳縦走_0381朝4:30に起き小屋の前から朝日を待つ。
朝日を槍の穂先から拝もうとする登山者のヘッドランプの光が続々と続く。槍・北穂高岳縦走_0388

槍・北穂高岳縦走_0397左は浅間山。真ん中から右側に八ヶ岳。右には富士山と南アルプスまでくっきり。
っと。ここで朝食のために小屋の中へ。
並んでいてくれたOさんとMさんに合流。
朝食は5:00 ご来光は5:10
槍・北穂高岳縦走_0409急いで食べて外へ!
槍・北穂高岳縦走_0410太陽が出てくる瞬間はちょっと逃してしまったけど、良いご来光だ。
槍・北穂高岳縦走_0418綺麗だなぁ

槍・北穂高岳縦走_0422

槍・北穂高岳縦走_0425

槍・北穂高岳縦走_0428
あまり写真撮ってると出発の時間が遅くなってしまう^^;
槍・北穂高岳縦走_0439
準備をして、小屋の前で記念撮影。槍・北穂高岳縦走_0441
6:00ジャスト出発です。
槍・北穂高岳縦走_0443笠ヶ岳方面。奥は白山かな。

槍・北穂高岳縦走_0444双六岳方面。こっちは行った事無い山ばかり。どれがなんて山かさっぱり^^;
一番左の高い山が黒部五郎?その手前のなだらかな山が双六?一番右が三俣蓮華岳でしょうか?
む~わからん^^;

槍・北穂高岳縦走_0450飛騨乗越で前を歩いていた韓国の団体さんと思われるパーティーが飛騨側へ下っていく。
そういや、昨日の夜19:30に到着したパーティーも韓国の登山客だそうだ。
無茶な行程組むな~・・・
やっぱり山は15:00までに小屋入ってビールですよ

槍・北穂高岳縦走_0453雲海がホントの海みたい。

槍・北穂高岳縦走_0459鷲羽方面
左奥が薬師岳?手前の鞍部が三俣山荘。で、登ったところが鷲羽岳。その右の高いのが水晶岳・・・だと思う^^;

槍・北穂高岳縦走_0464 6:37大喰岳に到着。
小屋の奥に見えるのは立山かな?

さあ今度は中岳だ!槍・北穂高岳縦走_0469
槍・北穂高岳縦走_0473手前の茶色いのが焼岳。その奥が乗鞍岳。そのさらに奥が御嶽山。

槍・北穂高岳縦走_0478イワギキョウと笠ヶ岳

中岳手前のハシゴ槍・北穂高岳縦走_0480
槍・北穂高岳縦走_0483ハシゴ後の鎖場
それを抜ければ・・・
槍・北穂高岳縦走_0487中岳です!^^
7:23に中岳到着。

次に目指すは南岳
槍・北穂高岳縦走_0494最高の稜線歩きです♪
槍・北穂高岳縦走_0499中岳を下ったすぐの場所。
水場は生きてますよとの槍ヶ岳山荘での情報でしたが、水場がどこにあるか分からず^^;
飲みたかったけど。ま、いっか。

槍・北穂高岳縦走_0510雲が中岳から放射状に雲が。

槍・北穂高岳縦走_0517左奥に天狗原に下りる分岐が見えた。
槍・北穂高岳縦走_0520 8:24天狗原の分岐

槍・北穂高岳縦走_0525アキノキリンソウと南岳

槍・北穂高岳縦走_0528 8:46南岳到着

槍・北穂高岳縦走_0543 南岳小屋には9:03到着

槍・北穂高岳縦走_0546
モナカアイスを購入し、9:30まで休憩してました。
槍・北穂高岳縦走_0545


休憩後は、とうとう大キレットだ!!
Secret

TrackBackURL
→http://toritainohayamayama.blog.fc2.com/tb.php/6-28286e2c
