平成24年8月22日~26日に上高地から槍ヶ岳~大キレット~北穂高岳~上高地を縦走してきました。
その2日目の槍ヶ岳山荘から槍ヶ岳往復の様子をレポートします。
槍・北穂高岳縦走_0284
槍ヶ岳山荘13:24(宿泊)-宿泊手続き後槍ヶ岳登頂開始14:00-山頂14:26~14:48-下山15:34
槍ヶ岳山荘に13:24に到着し宿泊手続きをし、荷物を小屋にデポし、14:00ジャスト登山開始!!

槍・北穂高岳縦走_0286登り終えた人たちが万歳三唱してる(笑)
槍・北穂高岳縦走_0287最初の鎖場。
下る人をやり過ごしながら登る。槍・北穂高岳縦走_0290
最初のハシゴ槍・北穂高岳縦走_0291
槍・北穂高岳縦走_0292連休などで槍の穂先から小屋まで人が連なってるライブカメラを見たことあるが・・・かなりのストレスだろうな~^^;
途中前を登る人のペースやら下る人とのすれ違い待ちの関係で、岩に腰掛けていることが多かった。
それでも結構登ってきたな~槍・北穂高岳縦走_0294
さっきまでガスって見えなかった前穂が見えた!槍・北穂高岳縦走_0295
槍・北穂高岳縦走_0296さあ!最後のハシゴ。これを登ったら山頂だ!

ちなみに、自分らが来る前の週に落雷事故があったのですが、このハシゴを登ってる途中だそうです。
事故にあわれた方、ご冥福を祈ります。

槍・北穂高岳縦走_0299山頂到着!三角点をパシャリ
結構山頂に人が居て、記念写真待ち・・・

槍・北穂高岳縦走_0303みんなで槍のポーズ(笑)
槍・北穂高岳縦走_0305山頂から鷲羽岳方面。雲があってどれがどの山なんだか?^^;
まあ雲が無くてもわからないのですけど(笑)

槍・北穂高岳縦走_0315こちらは常念岳方面。こっちはなんとなくわかります^^

槍・北穂高岳縦走_0306バリエーションルートの北鎌尾根。奥に見えるは独標ですね。
しかし、上から見て思いました。
よくもま~ここを登り降りしようとする人が居るもんですね(笑)
どこから降りればいいかわかりません(笑)

槍・北穂高岳縦走_0313鹿島槍ヶ岳方面は山頂付近に雲が取り付いて見えませんね~


十分に山頂を堪能したので下ります。さーて降りたらビール飲むぞ♪槍・北穂高岳縦走_0318

槍・北穂高岳縦走_0322お~。奥穂が見えてきた!さっきまで雲が張り付いて見えなかったのに!!

な~んか団体さんが登ってきたぞ^^;まえに進めない~~^^;と思っていたら・・・槍ヶ岳_001こ、この黒い格好のおっちゃん前に奥穂登ったとき、「北穂いくの~?じゃあ北穂高小屋の小屋番に伝言よろしく!」と頼まれたガイドの人だ(笑)まさかまた会うとは(笑)

槍・北穂高岳縦走_0328この手前に写ってる赤いバンダナの子は小学校5年生とのこと。足が届かなかったりして苦労してました。がんばれ~!!


槍・北穂高岳縦走_0335イワツメクサと槍ヶ岳山荘
槍・北穂高岳縦走_0337トウヤクリンドウ

15:34下山。登りも下りも結構時間かかっちゃったな~。槍・北穂高岳縦走_0347

さ~~!ビール、ビール♪
槍・北穂高岳縦走_0348な、生1000円っすか^^;

ま~飲みたいんだからしょうがないよね(笑)ってことで槍に乾杯!!槍・北穂高岳縦走_0349

槍・北穂高岳縦走_0354
ヘリが飛んで行く。なんか事故でもあったかな~・・・


17:00夕飯です。槍・北穂高岳縦走_0360

さて、外もガスって何も見えないし。
夕飯食べたらやること無いので。
おやすみなさい。

3日目につづきます。

そうそう・山小屋の自販機。缶ビールの値段のご参考に(笑)槍・北穂高岳縦走_0373
Secret

TrackBackURL
→http://toritainohayamayama.blog.fc2.com/tb.php/5-00a64cf8
