ちょうど1年前のH23.12.20に山梨県の竜ヶ岳に登ってきました。竜ヶ岳_0124最近山に登ってないので、過去の事でも書こうかなと。
毎年山岳部で忘年ハイクと称して、鍋持って酒持って山頂で宴会しているそうなのですが、自分初参加しました。
今年はこないだの日曜日(16日)に行った様なのですが、自分は熱にうなされてました・・・
と、言うことで去年の様子を記事にしたいと思います。

竜ヶ岳地図
場所は本栖湖の近くの山で、ルートは大体こんな感じってな感じで赤で手書きで書きました。
竜ヶ岳は元旦にダイヤモンド富士が見れると言うことで、最近人気になりつつある山です。
根原入り口ってとこから登りました。

竜ヶ岳_0001鍋を持ち、食材、酒、を各々のザックに入れ、9:30登山開始です!
竜ヶ岳_0002
根原入口。竜ヶ岳_0004
東海自然歩道(富士宮コース)だそうです。

竜ヶ岳_0005しばらく行くと。竜ヶ岳_0006トイレのある広場に出ます。が、トイレは凍ってて使えません^^;竜ヶ岳_0008ココの広場細長いサラサラな霜がありました。
でも、いじって後悔。手洗う所ないのにすっげ~汚れた^^;

竜ヶ岳_0009広場を過ぎると軽いアップダウンの山道を進みます。

竜ヶ岳_0012暖かな陽だまりハイクって感じで気持ちいです^^

竜ヶ岳_0011富士山も木立の間から望めます。

竜ヶ岳_0013途中鉄の階段がありますが、歩きやすい道です^^

竜ヶ岳_0016杉林・・・・春にはあまり歩きたくないですね^^;
自分は花粉症ではありませんが、あまり花粉を体内に入れると花粉症になると言いますし・・・竜ヶ岳_0018 10:26 そして、端足峠の分岐です。ココで少し休憩。

竜ヶ岳_0020
ここから、急坂となります。

竜ヶ岳_0022登っていくと、これから登る目標が見えてきました^^

そして・・・竜ヶ岳_0023すばらし~~~!
雲ひとつ無い晴天です!!
自分大体富士山には縁が無くて、富士山の写真撮りに行くと隠れて、撮りに行くと隠れて(ToT)状態だったのですが、今日は違いました!最初から最後までそのお姿を隠されず、出していてくださいました^^

竜ヶ岳_0027富士山を撮って振り返ると。雪が。ただ、この道は通りません^^

竜ヶ岳_0028富士山を見ながらの登り。気持ちいい~^^

竜ヶ岳_0031気持ちいいのですが、霜が解けて道がぐちゃぐちゃで、す、滑る^^;

竜ヶ岳_0035山頂までもうちょっと!

竜ヶ岳_0041こう見ると去年は雪少なかったんですね~。今年はもう真っ白ですしね。
DSC_4902.jpg参照:今年12月研修中に朝撮った写真。

竜ヶ岳_0042皆足を止め、竜ヶ岳_0044富士山を眺めます^^

で、富士山だけではありません!!富士山から目を離し回れ右!
竜ヶ岳_0046八ヶ岳
視線を左に移していくと・・・
竜ヶ岳_0045南アルプスの山々。

ちょっとズームしてみましょう。
竜ヶ岳_0047左から               農鳥岳     間ノ岳         北岳             仙丈ケ岳 甲斐駒ケ岳 鳳凰三山
鳳凰三山と甲斐駒ケ岳は重なっていて、手前に鳳凰三山、奥が甲斐駒ケ岳。

竜ヶ岳_0048こちらは左から聖岳              赤石岳            悪沢岳(荒川岳)
・・・だと思います^^;
間違ってたら教えてくださいm(_ _)m

そして11:45山頂に到着です^^
つづいてお昼ごはん&宴会準備です♪
竜ヶ岳_0049

竜ヶ岳_0051

竜ヶ岳_0056こちらは料理が出来上がるまで日本酒をやるようです(笑)
竜ヶ岳_0057おいしいですか~?(笑)
竜ヶ岳_0059南アルプスバックに酒盛りです(笑)

竜ヶ岳_0061こちらはワインで乾杯みたいです^^

竜ヶ岳_0063こちらはカフェがオープンです^^
竜ヶ岳_0069インスタントではなく豆から。本格的ですね~
後ほど頂きましたが、富士山みながらのコーヒーは美味しかったです♪
竜ヶ岳_0072ひと煮立ちするまでにお酒なくなっちゃうんじゃ?(笑)

竜ヶ岳_0079お!出来た様です!

竜ヶ岳_0086では、自分も。いただきま~す^^

なんか、若い連中に「若いんだからまだ食べられるでしょ!!」とカラになると器を取り上げられて盛られ、カラになると盛られ^^;お腹いっぱい・・・

竜ヶ岳_0114
満腹になり、みんなで「ハイちーず!!」

竜ヶ岳_0115酔っ払ったサルが出現^^;(笑)

竜ヶ岳_0130そして下山。雪道&みなさん酔っ払ってるので気をつけて^^;

竜ヶ岳_0137眼下に本栖湖が見えてきました^^

竜ヶ岳_0141

竜ヶ岳_0142富士山見ながらの下山は楽しいな~^^

竜ヶ岳_0144ただ、それも直ぐ見れなくなり・・・北斜面のため、雪が。みんなアイゼンつけないで降りて行っちゃったけど大丈夫かな^^;酔っ払ってるのに(笑)
自分も酔っているので&コケたらカメラ壊れるので軽アイゼン装着。

竜ヶ岳_0146アイゼン装着すると楽チンだ~

竜ヶ岳_0151

竜ヶ岳_0155登山口入り口まで降りてきました。
竜ヶ岳_0157 14:55到着です^^

竜ヶ岳_0159そしてキャンプ場のゲート。

竜ヶ岳_0160本栖湖畔

竜ヶ岳_0161 15:04キャンプ場の駐車場に来ました。バスが待っててくれています^^

今回の山行は最初から最後まで富士山が見えてすばらしい山行でした♪
今度、スタッドレス買ったら元旦のダイヤモンド富士撮りに登りたいな~と^^
今度?・・・スタッドレス買うのいつになることやら^^;;

これで、H23.12.20に登った竜ヶ岳登山のレポートを終わります^^

TrackBackURL
→http://toritainohayamayama.blog.fc2.com/tb.php/48-a4a54147