そういえば今年、日本100名山の車山に登っていることを思い出したので、その記録を。
H24.7.15 霧ヶ峰 車山
車山_0027
毎年テニスの合宿で7月の3連休はテニスの合宿に行っているのですが、今年は蓼科の女神湖に行きました。
二日目雨だったので、午前中はフリーに。他の方々は諏訪の方に行くとの事でしたが、自分は霧ケ峰のニッコウキスゲを写真に撮りたくて、霧ヶ峰に行くことにしました。もう一人先輩が「俺も行く」とのことで、自分の車で大雨の中ビーナスラインを駆け抜け霧ヶ峰へ。
結局雨なので八島湿原まで行って、何もせずに車山肩の駐車場まで戻って来たら雨が止んだので車を止めて、傘とカメラを持って、散策に行きました。

車山_0015なんかまだニッコウキスゲの時期には早いらしいのか鹿の食害がひどいのか、それとも両方なのか。キスゲはあまり咲いていませんでした凹

車山_0017なんかまばら。最近は本当に鹿の食害が問題になっているようです。手前に見える紐のようなものには電流が流れていて、中のニッコウキスゲを鹿から守っているそうです。

車山_0018雨が止んだとは言え、まっ白しろです^^;

車山_0022イブキトラノオ

車山_0025ハクサンフウロ

ニッコウキスゲも大したこと無かったので、「午後テニスやる為戻りましょう。」と
駐車場近くのレストランまで戻ったのですが、ちょっと晴れてきたので、先輩が「上まで行ってみない?」ということに。
俺、装備、傘とカメラと携帯しかない^^;途中で雨降ったら嫌だな~^^;
あと、水も無いんですけど^^;と心の中で思いながら。
車山_0030 12:00車山アタック開始です^^;(お腹減ったよ~(><)&心もとないよ~^^;)
過去見返しても、一番の最低装備です^^;

車山_0033しかし上の方って花も何もないんだなぁ~^^;
笹の原っぱって感じです^^;

真っ白の世界なので特に写真撮ることも無く。
車山_0034 12:35山頂に到着です車山_0036
35分しか登ってないですが、一応日本100名山ですよ~(笑)
ってゆ~か寒いっす^^;

車山_0038車山の気象レーダーです。
ってゆーか、「うぉ!ハイヒールの人が居る!!」ってびびってたらこの反対側にロープウェーの駅があるんですね^^;

車山_0042車山神社にお参りして。車山_0041

ポツリポツリまた雨が降ってきたので下山しましょう。と言うことに。


車山_0040これはウスユキソウでいいのでしょうか?

車山_0045お?ちょっと展望出てきた。
しかしな~ここらへん色々な車山の紹介写真みるとキスゲがいっぱい咲いているはずなんですが、外れ年なんでしょうか?^^;
それとも来るの早すぎたのでしょうか^^;
う~~ん・・・

車山_0046
う~んう~ん。と思いながら下山してたら、「ぎゃ~大雨降ってきた~^^;」
先輩のザックからレインスーツ取り出して着替えるの手伝い、自分は傘差してカメラを守りながら、車山肩にあるレストランまで戻りました^^;
風が無かったのが幸いでした^^;
とりあえず、足元だけ濡れただけで済んだので良かったです^^;

車山_0115最終日の記念写真。(自分は左端でしゃがんでる奴)
う~ん。今年は参加者が少なかったな~・・・

おまけ。ペンションの食事の写真ですよ~(笑)
1日目
車山_0002

車山_0006

車山_0007

車山_0008

2日目
車山_0047

車山_0048

車山_0049

車山_0051

車山_0054

車山_0053

車山_0055


車山_0013ペンションティータイムです。
食事おいしかったので、よかったらどうぞ^^
Secret

TrackBackURL
→http://toritainohayamayama.blog.fc2.com/tb.php/45-abf91178
