H24.11.17~19にかけて大阪、京都に行ってきました。
ちょっと山から離れて旅行のお話を。
京都大阪_0991
11月19日
京都最終日。
東福寺に行ったあと、JR東福寺駅からJR嵯峨嵐山へ。
京都大阪_0960 時刻は14:20 今から現在地の嵯峨嵐山駅から西へ祇王寺二尊院に向かいます。

京都大阪_0961お~日が傾いてきたな~。

京都大阪_0962日が傾く前に到着したい~~~^^; のんびり歩く人たちを追い抜き追い抜き。

京都_0691祇王寺に14:45到着です。
ちなみに写真は去年の物^^;
早くなかの写真を撮りたくて、表の写真撮るの忘れました^^;;

「平家物語」の遺跡。平清盛が愛した祇王・祇女、仏御前が尼僧として余生を過ごした、と伝える。真言宗。本尊大日如来のほか、清盛、祇王・祇女らの木像を安置。祇王・祇女の墓といわれる宝筐印塔、鎌倉時代の作とされる清盛の五輪の石塔がある紅葉の名所。
だそうです。
そういや最近、大河ドラマの平清盛に出てた祇王と祇女出てたなぁ~。先週はひどい扱いされてたし・・・。

京都大阪_0971お~去年来た時はまだ青々としてたけど、苔の上に敷紅葉が。綺麗綺麗♪
けど最盛期までには紅葉はまだ早そう。永観堂とか東山方面に比べるとちょっと遅いのかな?

京都大阪_0977綺麗は綺麗なんだけど。
しかし、ちょっと遅かった~(><)
太陽が・・・ま、仕方ない^^
京都大阪_0984苔が触るとフサフサしてて気持ちい~♪

京都大阪_1002自分ここ来るの2度目なんですが、コンパクトなんですけど、なんだか落ち着く庭なんですよね~。
圓光寺も同じ感じで、なんか「庭園」じゃなく「庭」って感じなのが良いのかな?

京都大阪_1005色づき始めのもみじ。

京都大阪_1010お寺の一番奥にある竹の小道。

京都大阪_1014ここにはのんびりした時間がながれていました。

京都大阪_1021屋根に生えた苔と落ち葉。

京都大阪_1024綺麗だな~・・・


さて、祇王寺を堪能した後は、二尊院に向かいます。

向かっている途中。
こんなものが♪
京都大阪_1025豆大福~♪(笑)
またかよ~~~と言わないで(笑)
けど、これはちょっとランク的に落ちますね。
うまさ的には、
ふたばの豆大福>伏見稲荷近くの和菓子屋の豆大福≫露店の豆大福
です。
けど、すっかり豆大福にハマったな~俺^^;


京都大阪_1027 15:25二尊院到着。
本尊に釈迦・阿弥陀の二如来(重文)をまつり、正しくは二尊教院華台寺。天台宗。承和年間(834-48)慈覚大師円仁が開基。応仁・文明の乱のあと法然の弟子湛空が再興。総門は伏見城の遺構と伝える薬医門。広い参道は「紅葉の馬場」と呼ばれる。 建立:834-847年(平安時代)
とのこと。
2012年のJR東海 そうだ京都に行こうのCMにもなってますね^^
JR東海「そうだ京都、行こう。」キャンペーンHP
ずんちゃちゃずんちゃちゃ~ずんちゃちゃ~ずんちゃ~♪
頭の中に「My Favorite Things」が流れてきます(笑)
京都大阪_1029おお~紅葉ロード(笑)人も多いな~(月曜日だよ~?みなさん仕事は~?(笑))

京都大阪_1034ここでも紅葉は綺麗です!

京都大阪_1039色々な雑誌で出てくる風景ですね^^b

京都大阪_1042 CMのアングルは人が居すぎて諦めました^^;

京都大阪_1045

京都大阪_1049石を川に見立ててます^^b

京都大阪_1055こりゃ~みごとなお墓
レッドカーペットが敷かれてますよ!

京都大阪_1058
二尊院のしあわせの鐘です。
一、自分が生かされている幸せを祈願し、
二、生きとし生けるものに感謝し、
三、世界人類の幸せのために

みんな思い思いに強弱つけて鐘を突いてました。

京都大阪_1061写真を撮りながらのんびり散歩です^^
ここらは人があまり居なくていいな~

京都大阪_1067出口です。

京都大阪_1074白壁が紅葉に生えますな~。

さて、登ってきた、紅葉の馬場を降りていくと、茶屋が♪
そういや京都来て抹茶飲んでないな~ということで。
京都大阪_1084お抹茶お願いしま~~す♪
この景色見ながら、お抹茶を堪能させていただきました♪
京都大阪_1029

お茶を飲み終え、二尊院を後にしました。

嵯峨嵐山駅から祇王寺まで、周りに目もくれず歩いてきたので、帰りはのんびりとお店を見ながら帰りました。
京都大阪_1086

ん?京都大阪_1089なにやらうまそうなものが(笑)(また食うの?(笑))
お~濃厚濃厚♪京都大阪_1090
けど濃厚すぎて「プリン♪」としてない^^;ちょっとボソっとしてる(笑)
うまいことはうまいんだけどなんだか残念な感じ^^;


京都大阪_1093渡月橋に行く途中なにやら人がわんさか居る神社が。
野宮神社っていうらしいです。
京都大阪_1094ちっちゃい神社ですが、なかなか紅葉綺麗♪ 
人もいっぱい^^;
京都大阪_1095へ~源氏物語ゆかりの地ですか。

あ~~なるほど。京都大阪_1096
えんむすびの神様がいらっしゃるのね^^



京都大阪_1102渡月橋まで来ました。
もうすっかり夕日も落ちて。
そろそろ京都駅に向かわなくちゃ・・・京都大阪_1105

京都大阪_1113 17:45京都駅に到着しました。もう真っ暗です。

京都大阪_1111京都タワーライトアップしてて綺麗だ~

京都駅ビルの3階の大階段では。
京都大阪_1118このようなイルミネーションが。
       京都大阪_1122
ちょっと早いですが皆さんにメリークリスマス(笑)


このあと、お土産買って、551蓬莱の豚饅買ってビール買って、新幹線で千葉に帰りましたとさ。

これで大阪・京都旅行記を終わります^^

いや~京都の紅葉はすばらしい!!
Secret

TrackBackURL
→http://toritainohayamayama.blog.fc2.com/tb.php/43-424e126d
