H24.11.17~19にかけて大阪、京都に行ってきました。
ちょっと山から離れて旅行のお話を。
京都大阪_0951
11月19日
京都最終日。
伏見稲荷神社に行ったあと、東福寺に向かいました。
京都大阪_0798距離にして伏見稲荷神社から1.5kmです。

京都大阪_0802
一番最初に飛び込んできた建物が国宝の三門。京都大阪_0803
そしてその奥に。
京都大阪_0806本堂があります。

京都大阪_0810こちらは殿鐘楼。
通天橋に行く為に拝観受付でお金を払って中に入ると、見事な紅葉が飛び込んできました
京都大阪_0814
真っ赤~♪
京都大阪_0815いや~本当に綺麗です!京都の紅葉!!

京都大阪_0818紅葉は凄いのですが、平日にかかわらず、通天橋は渋滞です^^;
京都大阪_0848これだけ人が居て良く構造体持ってるな・・・
一番混んでいる写真スポットには1㎡あたり7~9人(ギュウギュウでした・・・)居るぞ^^;
・・・一番厳しいところで約5000N/㎡くらいか。(普通の事務所で積載荷重2900N/㎡(290kg/㎡))
さらに衝撃荷重が加わって・・・怖っ!^^;
あ、あまり、考えないようにしよう・・・
京都大阪_0820あ~後ろに人いっぱい居るけど、紅葉はきれいだね~

     京都大阪_0821お、お~^^;高い^^;
けど、綺麗^^  洗玉潤(せんぎょくかん)と名前が付いているそうです。

京都大阪_0822で、片持に突き出した、「ここから風景を見ろ!」と言わんばかりの場所から撮った風景。

京都大阪_0824どう撮れば一番綺麗に撮れるのか・・・ワイドに撮ってみたり、空をたくさん入れてみたりズームしたり、縦にしてみたり、なんかココで無駄にいっぱい撮りました^^;
           京都大阪_0844
ちなみに奥に見える建物は「臥雲橋」という橋だそうです。

京都大阪_0858通天橋を渡って開山堂まで来ました。いや~。ここでも渋滞です^^;

京都大阪_0861ただ、建物はカッコイイですね~♪
京都大阪_0864そして、このお庭素敵です。
順光だと全然大したこと無いのだけど、逆光で見るとこのように凹凸の影がはっきり見えるようになって、このように縞々の模様が出てきます。
入り口から見たときは、全然気がつかなかったので、ちょっと感動しました!
日本庭園っておもしろいな~・・・
京都大阪_0874ちょっとここで、ハイキーに撮ってみたもみじを^^b

京都大阪_0881逆光で透かして。
被写体が多くて全然飽きません♪
京都大阪_0898洗玉潤の下まで来ました。
上から眺める景色もいいですが、下から眺める紅葉もいいですねぇ~。

京都大阪_0907下から通天橋を。

京都大阪_0913左上が惜しいな・・・

京都大阪_0932しかし今日はいい天気になってくれたなぁ~。紅葉は太陽が当たってるのと当たってないのとじゃ全然違うから良かったな~

京都大阪_0915

京都大阪_0922経蔵ともみじ

京都大阪_0927この楓は虫にも食われず綺麗な葉っぱ!
見事!!
京都大阪_0936通天橋渡り始めてから、1時間で通天橋入り口に戻ってきました。
京都大阪_0937次はJR東福寺へ向かいます。


京都大阪_0941向かう途中さっき見えてた臥雲橋を通ります。こっちから見る景色もなかなか^^
こちらは無料で見れる景色ですよ(笑)

京都大阪_0943さっき写真撮ってたところ、人が沢山^^;
どうか、橋が持ちますように(-人-)

で、東福寺駅近くの大黒屋というラーメン屋でお昼を食べようとしたら、「月曜定休日」
な、なんですとー!

仕方ないので、うどん屋さんに入りました。

京都大阪_0959結構これうまかったです。
湯葉と九条ねぎのあんかけうどん。
とろっとしたあんかけなんだけど、さっぱりした味付けで、揚げ玉とねぎと湯葉の食感が良いです♪
麺ももちもちしててなかなか♪
あんかけにすることで、麺とねぎと湯葉に一体感がうまれてGOODでした!
なんて名前のお店かメモッてこなかったのが悔やまれる・・・
なんだか夜は居酒屋やってるみたいです。
JR東福寺の目の前のお店。


で、このうどん屋さんで隣に座った見知らぬおっちゃんが、一眼レフいじってたら話しかけてきました。
おっちゃん「もう東福寺行って来られたんですか?」
自分「はい。行って来ましたよ~。紅葉の写真いっぱい撮りました~♪綺麗でしたよ~」
おっちゃん「自分は今朝テレビで東福寺の紅葉が見ごろ言ぅ~てて、10年に一度の綺麗な紅葉て言ぅてたから芦屋から今来たんですわ~。これからですけど、綺麗なら楽しみやわ~。」
とのこと。

おお。やっぱり今年の紅葉は綺麗なんだ~と。おっちゃんから教わりました(笑)

おっちゃん「お兄さん、これからどこいかれます?」
自分「これから嵐山に行って祇王寺と二尊院に行きたいんですよ~」


ということで、次(祇王寺と二尊院)につづく。


(はぁ・・・しかし、ブログ書いててボキャブラリー無いな~とつくづく・・・「紅葉綺麗」以外なんて言えば言いのでしょうね?^^;)
Secret

TrackBackURL
→http://toritainohayamayama.blog.fc2.com/tb.php/42-c3c498a1
