H24.11.17~19にかけて大阪、京都に行ってきました。
ちょっと山から離れて旅行のお話を。
京都大阪_0689
11月19日
京都最終日。
最終日はどこに行こうかな~と。まず最初に向かったのは、伏見稲荷神社
昨日の夜不気味だった分昼間はどうなんだろう?と。
8:30宿を出発。
京都大阪_0663うぉ~!いい天気じゃ~♪

京都大阪_0664伏見稲荷までこんな街並みが続きます。

京都大阪_0666 8:55伏見稲荷神社に到着。
ご鎮座は和銅4年(711)とされ、全国各地に祀られている稲荷神社の総本宮。古くは食物・蚕桑あるいは栄進成就の神、中世から近世にかけて商業神・屋敷神へとご神徳も拡大。本殿(重文)は明応8年(1499)の再興。拝殿、権殿のほか摂末社も多い。山中の神蹟を巡拝する‘お山巡り’は約4キロ、参道の数千本の鳥居は偉観。2月初午の日はご鎮座ゆかりの日として古来、民衆が群参する。4月20日に近い日曜日(神幸祭)から5月3日(還幸祭)は「稲荷祭」。平安朝からの伝統で同社最大の祭典。5基のみこしが、南区西九条のお旅所に渡御し、還幸祭に京都駅周辺~松原通まで拡がる氏子区域を巡幸して帰社する。このみこしは全国でも優美華麗障、且つ重いものとして知られる。11月8日は「火焚祭」で、秋の収穫のあと、春に迎えた穀霊を再び山に送る神事。十数万本の火焚串を火床で焚き上げ、神恩に奉謝すると共に家内安全・罪業消滅などを祈願。
だ、そうです。商業の神様なんですね~。
京都大阪_0669ふ~む。夜と全然感じが違うんですよね~。良く分からないけど、歓迎されているような感じ?

京都大阪_0671しかし、綺麗な朱色だぁ~。

京都大阪_0673そういえば、厳島神社に似てる??(赤いとこだけ?)

京都大阪_0674今日も「2礼2拍1礼」写真撮らせていただきます!!

京都大阪_0676しかし、派手だ(笑)

京都大阪_0679夜と違って人が多い。というか外国からの観光客比率が高い様な。。。

京都大阪_0681やっぱり、空気が昨日の夜と違うよな~・・・

京都大阪_0686これ。この自分のブログ見てくださってる方だったらどちらに行きますか?自分は左を選んでしまうんですよね・・・
まあ、行き先は一緒なんですけど。

京都大阪_0688で、おもかる石のある所にでます。
あ。動画とってたせいで、おもかる石の写真撮るの忘れた^^;
おもかる石は、石を持つ前に願い事して、石を持ってみて、重かったらその願い事かなえるのが大変。軽かったら容易という、願掛けの石です。
自分も持ってみましたけど、もっと比重の重い石と思ってたので、軽く感じました。^^

京都大阪_0690この写真は前日の夜撮った最後の鳥居と同じ構図です。
ココからは未知の領域。どんな感じなんだろう?(ワクワク)

京都大阪_0694ってかひたすら鳥居です。
京都大阪_0693途中途中このように祠がありますが。

京都大阪_0698三ツ辻からの登り。
な~んか勾配がきつくなって来たよ^^;
京都大阪_0714そして四ツ辻に到着。
そのまま田中社に。
京都大阪_0704おお。ココは紅葉が綺麗だ!
京都大阪_0708

京都大阪_0712綺麗綺麗♪

京都大阪_0713大体観光客の方々はココで帰る様です。たしかに山頂行っても展望無かったしな・・・
自分はここまで来たら山頂行きますよ!
山に登り始めたら山頂まで行きたいじゃないですか♪(笑)

四ツ辻から一ノ峰→四ツ辻まで所要時間3~40分だそうです。
ちなみに一番下の御本殿から行って帰ってくるまで2時間かかるみたい。
御本殿でお参りしたのが9時ジャスト。現時点で10:04。
2時間で帰れるのかしら^^;

自分はまたしても左周りでスタート。右から行くのが正しいのかな?
京都大阪_0716所々に社務所兼茶屋みたいなものがあります。京都大阪_0720

京都大阪_0725光の具合がいい感じです。

おお~自販機の飲み物が山価格(笑)京都大阪_0728
1本200円

京都大阪_0731夜来たら怖かっただろうな~^^;途中で引き返して良かった^^;
一応ヘッドランプザックにいれてたけどさ~(山に行くわけでも無いのにヘッドランプもって行った自分っていったい?^^;)
京都大阪_0732
京都大阪_0733剱石まで来ました。山頂まであとちょっと。
京都大阪_0734ここでもしっかり拝んで。。。

京都大阪_0738さあ。あとちょっと!

と、思ったら。京都大阪_0741ひ~^^;なめてました。ごめんなさい。最後の最後に長い階段登場^^;
これを登りきると・・・京都大阪_0744
10:30稲荷山山頂233mです。
低い山なのになんか疲れた^^;
すべて階段だからかな?^^;
京都大阪_0746山頂で記念写真。なんか疲れた~雰囲気をかもし出してますね^^;

京都大阪_0754御神体がこの岩でしょうか?

山頂におみくじがあったのでやってみました。京都大阪_0755
これ、無料です。
5番がでました。京都大阪_0756
わ~い♪大吉です♪
どうやら、写真撮ってたことで嫌われてるんじゃないかと思ってましたが、大丈夫な様ですね(笑)
さて、内容は・・・これまで有った不幸はさらりと消え幸福到来の兆し???
う~ん♪いい感じです♪
ちなみに大大吉まであるみたいです。大大吉って初めて聞いた(笑)

京都大阪_0765あ。飛行機雲!でもあまり雲ひいてない・・・。
京都大阪_0774 2ノ峰では真ん中に猫が鎮座してました(笑)

京都大阪_0775さあ!あとはダーーーっと降りますよ。

京都大阪_0784途中かわいらしい保育園児が^^遠足だそうです^^

京都大阪_0791時刻は10:10山頂から40分で降りてきました。
下山してからも御本殿で「二礼二拍一礼」写真撮らせていただきありがとうございましたー!!

約2時間とありますが、じっくり登ると2時間以上かかりますね。ここ。

京都大阪_0794お土産屋さんをのぞくと、やっぱり稲荷様ですね(笑)かわいい狐のぬいぐるみが^^b

稲荷神社を後にして今度は東福寺に向かいます。
東福寺に向かう途中見つけてしまいました。
京都大阪_0797豆大福~♪
昨日たべた豆大福がおいしくて~♪
10時のおやつですよ(笑)

こいつも塩味が効いててうまかった♪
豆大福ならなんでもうまいんじゃね?と思い始めた今日この頃・・・

ちょっと長くなったので。ここいらで一旦切ります。

東福寺につづく。

Secret

TrackBackURL
→http://toritainohayamayama.blog.fc2.com/tb.php/41-0173826f
