平成24年8月22日~26日に上高地から槍ヶ岳~大キレット~北穂高岳~上高地を縦走してきました。
槍・北穂高岳縦走_0218

その2日目の様子をレポートします。

2日目の行程は、槍沢ロッヂから槍ヶ岳山荘まで。

コース所要時間は以下のとおりでした。

23日:朝食5:00 槍沢ロッジ5:48発-槍沢キャンプ地6:23-大曲6:52-天狗原分岐7:42-天狗池8:39(昼食&撮影)9:45-天狗原分岐10:28-播隆窟11:37-殺生ヒュッテ12:16-槍ヶ岳山荘13:24(宿泊)-宿泊手続き後槍ヶ岳登頂開始14:00-山頂14:26~14:48-下山15:34
4:40に起床し顔を洗う。
さて、朝食食べるため列に並ぼう。
5:00朝食
槍・北穂高岳縦走_0117
朝食を食べた後、準備をし小屋の前で記念撮影をし、槍沢ロッジ5:48に出発!
槍・北穂高岳縦走_0118
槍・北穂高岳縦走_0121

センジュガンピ?
槍・北穂高岳縦走_0122
写真を撮りつつもサクサク進む。

槍・北穂高岳縦走_0127槍沢キャンプ地6:23通過

槍沢キャンプ地を出ると雪渓が見えてきた。槍・北穂高岳縦走_0129

ぽっかりと大きな穴が・・・乗って落ちたら大変^^;
槍・北穂高岳縦走_0133奥に見える沢が槍沢ロッヂとキャンプ地の水源だろうか?

あ!オコジョ!!
槍・北穂高岳縦走_0137保育園の頃からオヤジに連れられて山やってますが、生まれて初めてみました!
けど、・・・焦って写真撮ったせいか全然わからない

槍・北穂高岳縦走_0139大曲6:52通過。

今は日陰で涼しくていいけど、太陽が当たるところに出るとあつそ~^^;
槍・北穂高岳縦走_0141

とうとう、日のあたるところに・・・あっち~~
槍・北穂高岳縦走_0143これはミヤマシシウド?
で、こっちはシナノキンバイ
槍・北穂高岳縦走_0145
そしてミヤマキンポウゲ。雪渓の近くだから、まだ花残ってますね~^^
槍・北穂高岳縦走_0146
そうこうしているうちに天狗原分岐に7:42到着♪槍・北穂高岳縦走_0147
ここで、10分ばかり休憩し、今回一番行きたかった天狗池へ向かってしゅっぱ~つ♪

ミヤマリンドウ
槍・北穂高岳縦走_0155
ゴゼンタチバナ槍・北穂高岳縦走_0156

あ!槍が見えてきた~。
槍・北穂高岳縦走_0157

記念撮影してた団体の方に写真を撮ってもらいました^^槍・北穂高岳縦走_0160

登山道。槍をバックに^^う~ん。絵になる登山道♪
槍・北穂高岳縦走_0163

あ。まだチングルマの花が咲いてる~。
槍・北穂高岳縦走_0165

こちらは綿毛になったチングルマ^^ チングルマって逆光で撮るとキラキラ光って綺麗なんですよ~
槍・北穂高岳縦走_0168

8:39とうとう天狗池に到着!!槍・北穂高岳縦走_0213
うほほ~い♪ちょ~いい天気♪
槍・北穂高岳縦走_016935ミリ換算28.5mm

気分は・・・槍!!
槍・北穂高岳縦走_0179

ここでレンズをシグマの17-50mm F2.8 EX DC OS HSM からAF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
にチェ~ンジ!
槍・北穂高岳縦走_0198これで35ミリ換算16.5mm この日はなんとも言えず雲の形が良かったです♪

夢中で写真撮ってたのはいいけど、写真のExifから時間調べたらなんと1時間以上もここに居ました^^;
同行者のOさんMさんすみませんm(_ _)m

ちょっと小腹が空いたので、槍沢ロッヂで頼んだお弁当をここで広げる。
槍・北穂高岳縦走_0204

さらば天狗池。9:45ここを立ち去りました。槍・北穂高岳縦走_0210

天狗池から天狗原分岐までの景色です。
槍・北穂高岳縦走_0214
槍・北穂高岳縦走_0216
槍・北穂高岳縦走_0221
槍・北穂高岳縦走_0224
槍・北穂高岳縦走_0226
槍を入れると、どんな写真も絵が締まるから不思議(笑)

登ってきた雪渓を今度は下る。
滑らないよう気をつけてっと。槍・北穂高岳縦走_0228
10:28天狗原分岐に戻ってきました。槍・北穂高岳縦走_0230

約3時間の寄り道でした(笑)

さあ。槍に向けて再出発!!槍・北穂高岳縦走_0234
雲が出てきたな~・・・

坊主岩下分岐11:31通過 槍まであと1.25km槍・北穂高岳縦走_0237

播隆洞で播隆上人の気分になってみたり(笑)槍・北穂高岳縦走_0243

こいつはウメハタザオでいいのかな?槍・北穂高岳縦走_0251

こちらはアオノツガザクラと槍槍・北穂高岳縦走_0252

殺生ヒュッテに12:16到着。槍・北穂高岳縦走_0257
ひ~登りしんどいしんどい^^;ちょっとここで休憩~^^;
ベンチで15分ほど休ませていただき。行動食を食べ。
さて。出発。
イワツメクサがかわいい^^槍・北穂高岳縦走_0263

毛が無いのでイワギキョウ^^b槍・北穂高岳縦走_0274

登ってきたな~。さっき居た殺生ヒュッテがもうあんなに小さい。
槍・北穂高岳縦走_0269

あとちょっとなんだけど、あとちょっとがシンドイぞ~^^;槍・北穂高岳縦走_0277

13:24やっと槍ヶ岳山荘に到着!!槍・北穂高岳縦走_0283

あ~最後の登りしんどかった~^^;
かなり長くなってしまったので、槍ヶ岳アタックは次につづく。
Secret

TrackBackURL
→http://toritainohayamayama.blog.fc2.com/tb.php/4-cfc8e7db
