H24.11.17~19にかけて大阪、京都に行ってきました。
ちょっと山から離れて旅行のお話を。
京都大阪_0327
11月18日
京都に行ってきました。
京都大阪_0213ホテルを8:30に出て、これから京都へ向かいます。
大阪のイチョウはこれからって感じですね~。
京都大阪_0225 9時半頃京都に到着。

京都大阪_0222昨日とうって変わっていい天気です♪

京都大阪_0226地下鉄を使ってこれから南禅寺へ。
もうクリスマスの時期なんですね~・・・
そして蹴上駅に到着京都大阪_0227
京都大阪_0230南禅寺に抜けるトンネル。地図には「ネジリマンボ」って書いてあるけど、「ネジリマンボ」って名前なの?
このトンネルを抜けると・・・京都大阪_0234お~~!紅葉ちょうどいいんでない!?
今年遅れ気味と聞いてたから期待してなかったけど!
道路脇の水路を流れる水も綺麗だ!京都大阪_0235
京都大阪_0236東照宮。なんか入り口どこにあるんだか分からなかったけど^^;写真だけ道路から「パシャリ

京都大阪_0238なんだか画になりますな~。

京都大阪_0239青空って紅葉引き立たせる♪
山の紅葉もいいけど、これもいい!!

京都大阪_0242んで。南禅寺到着。

京都大阪_0244紅葉今が見ごろ!あ~運がいいな~。
真っ赤!!京都大阪_0246

京都大阪_0249昔の寺院ってかっこいいな~。

京都大阪_0255紅葉の京都。人がいっぱい^^;人を目立たなく撮るのが難しい・・・

京都大阪_0263しかし、見事としか言いようが無い!!

京都大阪_0267飼い主さんが紅葉バックに撮ってたのをお隣からお邪魔して(笑)
・・・か、かわいい(笑)

京都大阪_0271なんだか、曇ってきたぞ・・・
京都大阪_0277

京都大阪_0282そして南禅寺境内にある南禅寺水路閣へ。
琵琶湖疏水の分線(蹴上以北)にある水路橋で1888年(明治21)完成。南禅寺境内を通過するため、周辺の景観に配慮して田辺朔郎が設計、デザインした。全長93.2メートル(幅4メートル、高14メートル)レンガ、花崗岩造り、アーチ型橋脚の風格ある構造物で、静かな東山の風景にとけこんでいる。市指定史跡。
だそうです。
京都大阪_0288なんか2時間サスペンスドラマで良く出てくる風景??

京都大阪_0289ってか写真の腕関係なしに綺麗に撮れる(笑)

京都大阪_0293水路の上に上がれました。
水路の上には青鷺がいました。
反対側は歩ける様です。京都大阪_0295
これを行くとどこまでいけるのだろう?

京都大阪_0298

京都大阪_0303

京都大阪_0304

京都大阪_0306南禅寺を後にし、永観堂に向かいます。

・・・なんか雨降ってきたんですけど京都大阪_0310ってかこれが幼稚園だと!?すげ~幼稚園・・・

京都大阪_0312禅林時永観堂です。
禅林寺(ぜんりんじ)は、京都市左京区永観堂町にある浄土宗西山禅林寺派総本山の寺院。一般には通称の永観堂(えいかんどう)の名で知られる。山号を聖衆来迎山(しょうじゅらいごうさん)、院号を無量寿院と称する。本尊は阿弥陀如来、開基(創立者)は、空海の高弟の真紹僧都である。当寺は紅葉の名所として知られ、古くより「秋はもみじの永観堂」といわれる。
・・・だそうです。

京都大阪_0313由来とかよくわかりませんが、紅葉見事!!

京都大阪_0316

600円の拝観料を払い、中へ。京都大阪_0318さすが、もみじの永観堂!!
永観堂の中に入ったら再び晴れてきましたよ♪

では、しばし、写真をお楽しみください。
京都大阪_0332

京都大阪_0335

京都大阪_0338

京都大阪_0341

京都大阪_0343

京都大阪_0345

京都大阪_0354

京都大阪_0356

京都大阪_0359

京都大阪_0362

京都大阪_0364

京都大阪_0366

京都大阪_0368
う~む。綺麗としか言いようがないですね・・・
そして、建物の中へ。
京都大阪_0370

京都大阪_0378

京都大阪_0384
大満足の永観堂の紅葉でした。
もみじの永観堂の名に恥じぬすばらしいお寺でした!!

時間は12時。そろそろお昼の時間ですよ。
ということで、歩いて神宮丸太町にある親子丼屋さんへ。
京のつくね家 京都大阪_0393
混んでました・・・30分待ち中へ。

京都大阪_0394うまーーーーい!!
黄身は持てる位しっかりしていて、鶏肉はやわらかい。
そして山椒が効いてて美味しい!
お薦めです!!

親子丼を堪能した後、出町柳まで行き、豆大福を買いに行きました(笑)
(また食べ物?(笑))

京都大阪_0401ど、どんだけ人気なの?^^;
ここでも30分並びました^^;

京都大阪_0403なんか色々な賞を取っているみたいですね。
京都大阪_0405豆大福は一個160円だったかな。

京都大阪_0407他の人の分も購入~♪
こいつのレポートはまた後で^^

ここで、団体行動は終了♪
他の人は今日千葉へ帰るので京都駅に向かいました。
自分は延泊するので、ここからは自分ひとりで行動。
ちょっと長くなってしまったのでここで一旦終了します。

錦秋の京都 その2へつづく
Secret

TrackBackURL
→http://toritainohayamayama.blog.fc2.com/tb.php/39-059c4bdd
