去年の山の記録です。
H23.9.24~26で五竜岳に行ってきました。(日本100名山)
五竜岳_900
平成23年9月24日:八方池山荘までの移動です。
ネットで高速バスを調べていたら東京駅から松本まで1900円。八方バスターミナルまで2900円というとんでもなく安い高速バスがあるということで、それを使って朝8:00東京駅発に乗り込み、八方バスターミナルへ。
まあ、後で分かった話ですが、関越で事故起こしたハーベストツアーだった訳です^^;
道理で安かった訳だ・・・
で、9月の3連休の2日目に出発という非常に優雅な山登りでございました(笑)
けれど、それは正解だったみたいで、バスの運転手の方が「昨日は白馬に着いたの17時だったよ~」とのこと^^;
折り返しで白馬から16時にお客さん拾って東京に帰る予定が1時間遅れちゃって大変だったんだよ~と愚痴ってました^^;
ひ~~連休の中央高速どんだけ混むんだい^^;って話ですよ
バスの運転手の方も休憩まったく出来なかったんだろうな~・・・

まあ連休2日目だったので、この日は予定通り13:30に八方バスターミナルに到着。
そこから歩いて、八方尾根ゴンドラリフトアダム八方駅へ
五竜岳_001 時刻は13:55

五竜岳_003いい天気だ~^^

五竜岳_007うさぎ平 なかなか綺麗な建物ですね。

五竜岳_009ここからリフトに乗り換え
        さらに 五竜岳_011
黒菱平で次のリフトにまた乗り換えます。五竜岳_013
五竜岳_012
乗り継ぎ乗り継ぎで、五竜岳_016 14:30今日の宿泊する宿八方池山荘に到着です^^

チェックインを済まし、荷物を置き、このまま夕飯まで「ぼ~っと」しているのはもったいないので三脚とカメラのみ持って、八方池まで行くことに。
五竜岳_018ん~惜しいな。もうちょっとで白馬三山すべて見えるんだけど・・・
五竜岳_019戸隠方面はいい天気
五竜岳_023マツムシソウ
五竜岳_024ミヤマアキノキリンソウ
五竜岳_029コウメバチソウ

9月も末なのに結構花が残ってるもんですね~

五竜岳_026さすが観光客が行けるだけあってとても歩きやすいです。
五竜岳_031息(ヤスム)ケルン 昭和12年12月26日長男息猛風雪の為遭難永眠す記念として此の指導標を建立す 昭和13年10月

五竜岳_033ナナカマドの実が真っ赤!

五竜岳_039 15:00から登り始めて15:50八方池到着です。
オタマジャクシが居ました。サンショウウオかな?五竜岳_038

五竜岳_043反対側は晴れてるのにな~・・・こりゃ~ダメかな・・・
八方池には自分一人ぼっちです。ちょっと寂しい・・・
まあ帰りのリフトが16:45最終とかってありましたからね。

カメラほったらかしで池の周りをぶらぶらし、全然晴れないから諦めて帰ろうとしたら。
五竜岳_079この通り晴れました(笑)この時時刻は16:50
18時から夕飯って言ってたのですが、晴れちゃったら仕方ない!ということで、撮りまくりました(笑)
五竜岳_081明日も同じくらい綺麗な写真が撮れるといいな~・・・
と、お祈りし、八方池を後にしました。五竜岳_095

帰りの途中こちら側も綺麗に晴れていました!!
五竜岳_103左から   雨飾山、        焼山、 火打山、          妙高山、           乙妻山、高妻山
自信が無いので間違っていたらご一報ください^^;

五竜岳_107夕飯が待ってる!急げ~

五竜岳_110 18:11夕飯に間に合いました♪豚の角煮がおいしかった~♪

五竜岳_111そして、相部屋だと言うのに、この部屋、自分一人貸切です♪わ~いわ~い♪

確かお風呂が19:30までだったので、お風呂に入り、暖かい格好に着替え、星の撮影に。
五竜岳_112とりあえずISO感度上げ構図を決めます。
五竜岳_121構図を決めたらピント合わせ。ってか衛星が写ってます(笑)

五竜岳_125ライブビューを拡大し、ピントを合わせたら。ISO感度を下げ撮る!!(左下は飛行機)

五竜岳_900 NikonD7000 SIGMA17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 焦点距離17mm 絞りF/3.5 シャッタースピード972.8秒 ISO200
待ってる間寒かった~(笑)
約16分間の露出です。
空気も乾燥してたから結露も起きなかったし♪
満足満足♪
さあ!明日は五竜山荘まで歩きます。

2日目につづく。

TrackBackURL
→http://toritainohayamayama.blog.fc2.com/tb.php/33-1da010d3