去年の山の記録です。
H23.10.7~8で尾瀬の燧ケ岳に行ってきました。(日本100名山、福島県の標高No.1)
燧ケ岳_201
その二日目のレポートです。
尾瀬沼山荘6:13出発-長蔵小屋6:38-長英新道分岐6:58-俎嵓10:27-柴安嵓10:54-俎嵓11:29(昼食)12:00-熊沢田代13:17-広沢田代14:12-尾瀬御池14:55

標準タイム:尾瀬沼山荘-0:20-長蔵小屋-0:20-長英新道分岐-3:00-俎嵓-0:20-柴安嵓-0:20-俎嵓-1:10-熊沢田代-0:35-広沢田代-0:45-尾瀬御池
朝食5:28燧ケ岳_087ホント最近の山小屋ってご飯いいですよね~。
燧ケ岳_088天気びみょ~
まあ、雨降らないだけましと思って!!燧ケ岳_089

22名を3班に分けて登山開始です!自分は3班で、最後尾に付かせて貰って、夢中になって写真撮って置いてけぼりくらったり、一生懸命追いついたりで、自由にさせてもらいました^^燧ケ岳_092燧ケ岳をバックに記念写真
燧ケ岳雲がかかってます^^;
前日と同じような感じですね^^;;
燧ケ岳_095天気はあれですけど、草紅葉が綺麗です♪

燧ケ岳_098こいつはなんて木なんだろう!こいつだけ真っ黄色に色づいてる(笑)
燧ケ岳_100長蔵小屋までも木道が続きます。

燧ケ岳_105尾瀬沼もこう写真に撮ると広いな~
長蔵小屋6:38燧ケ岳_106
近くにビジターセンターもあります。燧ケ岳_107
ここからトイレが無いので最終トイレを済まし。燧ケ岳_110
また、木道を行きます。

燧ケ岳_112初夏このあたりニッコウキスゲが咲き乱れるみたいです。
その様を一度見てみたい!!
燧ケ岳_119歩いてて気持ちいいなぁ~燧ケ岳_124お!太陽出てきた!!
燧ケ岳_125やっぱり太陽出てくると違うわ~♪燧ケ岳_127草紅葉も木道も光ってます♪
燧ケ岳_130
さあ!!に夢中になってたら置いていかれましたよ
追いつかないと~^^;;

燧ケ岳_134長英新道分岐6:58

燧ケ岳_132一生懸命飛ばして分岐で追いつきました^^;
Oさんが先行している1班2班と連絡取っています。どうやら10分前に通過したみたいですね。

燧ケ岳_135ここから樹林帯に入ります。
地図によると「黒木の中のゆるい坂道がえんえんと続く」とありますが、その通りですね。
最初は勾配はきつくありません。
きつくはありませんが・・・燧ケ岳_137
登山道は非常にぬかっています^^;
燧ケ岳_136まあ、昨日降った雨の影響もあるのでしょうが。

燧ケ岳_141しばらく行くと、(この写真を撮った時間は分岐から1時間半)傾斜がキツくなり階段が出てきます。
この階段もひたすら上がってるとキツイんだ^^;

けど、天気も良くなって来ましたよ♪
燧ケ岳_142やっぱり青空はいい!!

燧ケ岳_144気づけば、尾瀬沼が遠くに見える様になりました^^
登ってきたな~。

燧ケ岳_145ゆう君も頑張ってるな~!!

燧ケ岳_149階段が過ぎると緩やかな登りになります。写真はミノブチ岳にそろそろ着く頃の写真かな。

燧ケ岳_150お!雪だ!!昨日の雨は山の上では雪になってたんですね~燧ケ岳_151

燧ケ岳_153この階段をあがると・・・

燧ケ岳_155お~~~!山頂見えた!!
小屋を出たときは全然期待していなかったけど、いい天気になりました!!
左は赤ナグレ岳?こちらは登山道が無いんですね~。
そして右のピークが俎嵓(まないたぐら)。柴安嵓(しばやすぐら)は俎嵓の向こう側にあるみたいです。

燧ケ岳_157尾瀬沼が遥か下だ~。

燧ケ岳_162ナデッ窪登山道分岐。え?ここ降りれるんだ^^;

燧ケ岳_164あと300m!もうちょっと。
燧ケ岳_168ミノブチ岳と尾瀬沼燧ケ岳_171尾瀬ヶ原と至仏山が見えてきました。
う~ん。晴れてはいるのだけど水蒸気が多いな~

燧ケ岳_174最後の登りだよ!

自分ちょっくら先に行きますね~♪
と言い、上から登ってくるところを撮影
燧ケ岳_180
燧ケ岳_186燧ケ岳_188
柴安嵓をバックに
頑張って登ってます♪

燧ケ岳_192俎嵓10:27到着!ザックを置いて三脚とカメラのみ持って柴安嵓へ。
エビの尻尾が至る所についてました
燧ケ岳_194お~なんか綺麗~♪
燧ケ岳_196ちょっとテンションUP
燧ケ岳_198北斜面はこんな白いとは思ってみなかったから凄いラッキーだったのかも♪
柴安嵓に10:54到着♪燧ケ岳_200
標高2356m日本100名山ですよ~!
しかし俺一人夏山の格好(笑)寒くないんでしょうか?(笑)1年前のことなので覚えていません(笑)
そして、後姿も撮ってくださいとリクエスト(笑)
燧ケ岳_201
周りには他の登山客が結構居て笑われました(笑)
ってゆーか結構な確率で笑われる気がします(笑)
そのTシャツどうしたんですか~?とも聞かれました^^
五竜山荘で売ってますので、気になる方は五竜山荘へどうぞ(笑)
至仏山と尾瀬ヶ原バックでも撮ってもらいました♪燧ケ岳_204
燧ケ岳_205いい景色ですね~^^
燧ケ岳_213さて。俎嵓に戻ってお昼ごはん♪
燧ケ岳_216
俎嵓11:29(昼食)~12:00燧ケ岳_220
尾瀬沼山荘で作ってもらったお弁当をいただきました^^
そして食べ終わったらみんなで記念写真燧ケ岳_219さむかったのでしょう。さすがに自分フリース着てますね^^;(一番左)

燧ケ岳_225名残惜しいですが下山です。

燧ケ岳_227北斜面は雪が結構積もってる
燧ケ岳_230自然の彫刻の様です。

燧ケ岳_233でも、少し下るとまったく雪もエビの尻尾もなくなります。
燧ケ岳_235ごろごろの石をひたすら下っていきます。

燧ケ岳_241結構綺麗に色づいてるナナカマドがありました^^

ごろごろの岩礫帯を抜けると。燧ケ岳_243気持ちいい木道にでます。
燧ケ岳_249

燧ケ岳_250

燧ケ岳_256ここ。歩いててホント気持ちいいな~
燧ケ岳_261熊沢田代から燧ケ岳を写す。

燧ケ岳_260池がまたいい感じで・・・

燧ケ岳_262ここでずっと休憩して景色眺めて居たいです・・・

燧ケ岳_266ふぁ~のどかだ~

燧ケ岳_272

燧ケ岳_277今度は広沢田代が見えてきました。

燧ケ岳_279けれど登山道はぐちゃぐちゃです

燧ケ岳_281滑らないように気をつけて~^^

ってか水たまってるし川みたいになってるし^^;燧ケ岳_286

燧ケ岳_289このナナカマドは綺麗!

燧ケ岳_300ど、どんどん置いていかれる^^;

燧ケ岳_307とうとう一人です^^;
でもこの景色独り占め♪

燧ケ岳_318広沢田代14:12通過

燧ケ岳_324木が高くなってきました。

燧ケ岳_325ホッ。追いついた。
樹林帯を下って行きます。

あと500m燧ケ岳_329

燧ケ岳_331尾瀬御池14:55到着!!よくがんばりました
ゆう君は、この燧ケ岳登ってるとき、富士山行ったから2番目の山登りたい~~~~!とずっと言ってました。
もうちょっと大きくなったらね~とかこの時は言ってましたけど、今年の夏山岳部にくっついてちゃんと北岳登ってきたそうです。すご~い!末恐ろしいぞ(笑)(自分も行くはずだったのですが、鳥海山で岩牡蠣に当たっていけませんでした・・・)

しかし靴がどろどろだ~
と思ったらちゃんと靴洗い場があり、泥を落として帰れました^^b

次はニッコウキスゲが咲いているときに来たいな~^^

これで燧ケ岳のレポートを終わります。

TrackBackURL
→http://toritainohayamayama.blog.fc2.com/tb.php/32-a007c577