去年の山の記録です。
H23.10.7~8で尾瀬の燧ケ岳に行ってきました。
燧ケ岳_035
その1日目の大清水登山口から尾瀬沼山荘までのレポートです。
大清水登山口12:50到着-13:05出発-一之瀬14:16-岩清水14:55-三平峠15:27-尾瀬沼山荘15:48着
夕食17:09
登山部で燧ケ岳へ登りました。
大清水登山口へは12:50到着
燧ケ岳_001
コースは大清水登山口より尾瀬沼へ抜け、燧ケ岳へ。そして下山は御池へ抜けるコースです。
初日は尾瀬沼山荘に泊まります。
地図

燧ケ岳_005さあ。13:05出発です。
    燧ケ岳_007
今回は総勢22名の大所帯。燧ケ岳_009
燧ケ岳_012その中で参加者の方のお孫さん「ゆう君」6歳!今回のマスコットボーイ(笑)
若い子が居るとやっぱりいいですね~(笑)
おじさん写真いっぱい撮ってやるぞって気分になります(笑)
ちなみに「おにいちゃん」と言ってもらえましたいい子だよ~(笑)

燧ケ岳_014怪我無く無事登れますように・・・
燧ケ岳_015しばらく林道が続きます。
燧ケ岳_017

燧ケ岳_019電動バスの社会実験をしており、大清水~一之瀬間を無料で乗せてくれる様です。
(2012年の社会実験状況→群馬県HP

一之瀬14:16到着燧ケ岳_021
ここで、電動バスの社会実験のアンケートの協力を求められました。
バスがあると疲れて下ってきたときには、非常にありがたいな~^^;

一之瀬を過ぎると橋があります。
燧ケ岳_025ナナカマドが色づき始めています。
燧ケ岳_027 橋の上からのぞいて見ると・・・ここらはまだちょっと早いかな。

燧ケ岳_029けれど、部分的に色づいてて綺麗♪
午前中雨が降っていたので、燧ケ岳_031
葉が瑞々しいなぁ~
しかし、登山口に到着したら雨止んだのでよかった~

燧ケ岳_033
燧ケ岳_040緩やかな登りが続きます。
燧ケ岳_045登山道整備されてて歩きやすい。

14:55 しばらく行くと岩清水に到着します。燧ケ岳_047
燧ケ岳_046 ん~。うまい!!
(けど、尾瀬がホットスポットになってると言う報道があったので、放射能物質が混ざってないかちょっと心配でしたが^^;)
燧ケ岳_055なんだか標高が上がってきたせいか色づきが濃くなってきた!燧ケ岳_057
けれど、紅葉に夢中になってると、燧ケ岳_058
木道滑る滑る
燧ケ岳_059三平峠15:27到着。
ここから尾瀬沼山荘まであともうちょっとです!!
けれど、ここから濡れた木道の下り・・・みんな滑って1回は転んでました^^;;
自分も転んだケツが痛かったしけど、カメラは死守^^;

燧ケ岳_063
尾瀬沼山荘15:48着燧ケ岳_065
もう、お風呂は入れるということでしたが、夕食が17:00~とのことなので、尾瀬沼の散策に行くことに。
燧ケ岳_066な~んか色づく前に葉っぱが落ちちゃってます。(この年は紅葉ダメダメな年だったんだよな~・・・)
燧ケ岳_076晴れていれば星の写真も撮ろうかなと思ったけど、今回は無理そうだな~
燧ケ岳も雲がかかって見えません・・・
燧ケ岳_077さむ~い Oさ~ん。寒いからそろそろ小屋にもどりましょう~

燧ケ岳_083
17:09夕飯です。燧ケ岳_086
いや~おいしかったです^^

そして、お風呂に入り、明日の為におやすみなさい。

2日目に続く。

TrackBackURL
→http://toritainohayamayama.blog.fc2.com/tb.php/30-b45ed977