平成24年8月22日~26日に上高地から槍ヶ岳大キレット北穂高岳~上高地を縦走してきました。

その1日目の様子をレポートします。

一日目の行程は、上高地から槍沢ロッヂまで。

コース所要時間は以下のとおりでした。

22日:松本6:30出発-沢渡7:20-タクシー-上高地河童橋8:06-出発8:17-明神館9:07-徳沢園10:03-横尾山荘11:15(昼食)11:50-槍見河原12:36-一の俣13:00-槍沢ロッジ13:36到着

21日に仕事終わった後、山仲間のOさんとMさん3名で松本に向けて出発。

23時に松本のビジネスホテルに到着し、就寝。

翌朝5:30に起き、コンビニで買った朝食を食べ、6:30にビジネスホテルを出発。

沢渡に7:20に到着しタクシーに乗り込む。
槍・北穂高岳縦走_0001


途中大正池に差し掛かったところでタクシーの運ちゃんに・・・

「あ、写真とりたいのでちょっとだけ止まってください!!」

思わずパシャリ!
槍・北穂高岳縦走_0005

水の上に漂う靄がいい感じです♪

上高地バスターミナルに7:50頃到着。

山岳保険を申し込み河童橋へ。

定番写真ですね。
槍・北穂高岳縦走_0011
槍・北穂高岳縦走_0010

記念写真を撮り終わり、8:06登山開始!

あ~。いい天気。5日間晴れればいいな~。
槍・北穂高岳縦走_0026

とは言え横尾山荘までだらだら平坦な道のり。

明神館には3日後の25日に宿泊予定なので着替えを預けました。
槍・北穂高岳縦走_0028

徳沢には10:03到着。
槍・北穂高岳縦走_0045

あ~~。うめ~~。ここのソフトクリームは絶品ですね^^
槍・北穂高岳縦走_0046

横尾山荘には11:15到着。
槍・北穂高岳縦走_0059

おなか減りました・・・(さっきソフトクリーム食べたばっかだけど(笑))

昼食は焼鳥丼。
槍・北穂高岳縦走_0062
槍・北穂高岳縦走_0061

さて。ここからはそこそこの山道ですよ~。

と、いってもいい登山道です。
槍・北穂高岳縦走_0065

おお~槍が見えた~♪
槍・北穂高岳縦走_0074

明日は20年ぶり位の槍だ~。

ここが、一の俣。
槍・北穂高岳縦走_0091

13:36槍沢ロッヂ到着。
槍・北穂高岳縦走_0101

チェックイン時に風呂の時間を聞くと15:00からとのこと。
槍・北穂高岳縦走_0102

山小屋でお風呂はありがたいですね~。(ちなみに浴槽は2つ)

ってか風呂のために前日松本に泊まったのです。

なぜなら・・・

山小屋の溜めたのみのお風呂ってすぐ汚くなるので、一番風呂狙い^^;

実際一番風呂ゲット。あがる頃には風呂がいい感じになってました(笑)

それまで・・・やはりこれですね♪
槍・北穂高岳縦走_0115

黒のドライ。初めて飲みました。

そして山小屋探訪(笑)きれいですね~^^
槍・北穂高岳縦走_0107
槍・北穂高岳縦走_0113

17:00夕飯です。
槍・北穂高岳縦走_0116

最近の山小屋のご飯ってほんとおいしいですよね~。

さて。明日のために19:30就寝です。
Secret

TrackBackURL
→http://toritainohayamayama.blog.fc2.com/tb.php/3-075f1a0a
