ちょっと前の山旅の記録です。
H24.5.19彦根観光と、ついでに伊吹山に登ってきました。
伊吹山_277
伊吹山で15県目。(これを書いている現在鳥海山が最新で16県)
伊吹山ドライブウェイ駐車場14:30-西遊歩道コース-山頂15:00(20分位滞在)-東遊歩道コース-駐車場15:54
帰るついでに伊吹山に寄りました。(伊吹山登山目的で来たのにいつの間にか目的が入れ違ってる^^;)
伊吹山ドライブウェイを使い9合目まで一気に車で登ります。
ドライブウェイには大砲の様なレンズ(500mmとか600mm)を谷に向けている人がいっぱい居ました。
なんか、ここ、イヌワシが生息していて、みなさんそれを狙っている様ですね。
・・・しかし鳥屋さんって金持ちだよな~^^;

さて。ドライブウェイ駐車場から西遊歩道コースで山頂を目指します。伊吹山_236

伊吹山_238じゃりを敷いてあり歩きやすくなっています。駐車場から上は登山する山というより展望の良い観光地なんでしょうね。

伊吹山_240たぶん、イブキハタザオとタチツボスミレ。黄色いのは不明^^;
伊吹山_241

伊吹山_243展望は抜群。

伊吹山_245あの奥の板の壁はなんでしょう?風除け?
伊吹山_247もう山頂が見えてきました。
伊吹山_249まだ雪が残っています。
伊吹山_253琵琶湖を望む。ニリンソウがいっぱい咲いていました。
伊吹山_256彦根城はどのへんだろう?

伊吹山_258この黄色い花はなんて名前?
伊吹山_295キジムシロでいいのでしょうか?

伊吹山_261山頂の小屋が見えてきました。

伊吹山_267山頂15:00 駐車場から30分で山頂に着きます。

伊吹山_268夜景きれいだろうな・・・

伊吹山_278山頂を後にして、今度は東遊歩道コースへ。

三角点が無いな~と思っていたら。伊吹山_280ここにありました。山頂とは違うところにあるんですね。

伊吹山_282三角点のところから関が原方面を覗くと伊吹山ドライブウェイが見えます。

伊吹山_287ここを下っていくと。

伊吹山_293ニリンソウがいっぱい咲いていました。かわいい花ですよね^^
自分の実家にも咲きますが、咲くのは4月頭なので、約1ヶ月ちょっと季節がずれているって事なのかな?

伊吹山_298なんか3D地図の様な色だな(笑)

伊吹山_299東遊歩道コースの方がまだ登山道って気がします。

伊吹山_302もう駐車場が見えてきました。

伊吹山_307駐車場15:54着 下りは35分位ですね。

伊吹山_308
登山(?)したのは精々1時間ちょい。ええ。もちろん太って帰って来ましたとさ(笑)

千葉に帰ったのは23時位だったかな~?
また彦根には行きたい!(あれ?伊吹山は?(笑))と思った山旅でした。^^
Secret

TrackBackURL
→http://toritainohayamayama.blog.fc2.com/tb.php/29-e8b1eab8
