ちょっと前の山旅の記録です。
H24.5.19彦根観光と、ついでに伊吹山に登ってきました。
伊吹山_092
伊吹山は日本100名山で滋賀県で一番高い山です。
・・・ほとんど車で登りましたが^^;
伊吹山で15県目。(これを書いている現在鳥海山が最新で16県)
H24.5.18 午後から休暇をとり、職場の同僚、都道府県No.1の山を制覇する会隊長Oさん、Mさん、Tさん、Hさんと自分で彦根に向かう。
行き方は、最近出来たばかりの、新東名高速道をTさんの車で爆走
DSC_0095.jpg SAも綺麗でした~^^

19時半頃に彦根市内に到着。
近江牛を食べよう!!ということになり市内にあるレストラン千成亭というお店へ。
ステーキ御膳と牛とろステーキ握りを注文。
DSC_0096.jpg思い出すだけでも・・・DSC_0098.jpgよ・・・DSC_0099.jpgよだれが^^;DSC_0101.jpg最後にデザートが出て4200円+800円なり!!う~ん。うまかった。。。特に牛とろステーキ握りは絶品!!
お宿は彦根キャッスルホテル
彦根城のまん前です。
さっき食べた肉をすこしでも消費しようと言う事になり、湖畔まで行き城をぐるっと1周して、寝ました。

H24.5.19
伊吹山_001ホテルからの景色です。伊吹山_005良い所に建ってますね~。左の木は桜です。春は綺麗だろうな~。
DSC_0102.jpg そして朝食。おしぼりがひこにゃん

ホテルで4台(無料)、貸し自転車屋で1台自転車を借りて、Tさんが行きたいと言うパン屋さんに行きます。
伊吹山_011後ろから走っている写真を撮り。
猛然と追い上げ!!伊吹山_010
抜かして撮る!!(笑)何してんだ俺(笑)伊吹山_012
この日は、自転車こいでて気持ちよかったですよ~^^
伊吹山_014湖畔で咲いてた花。なんて名前なんだろう?
写真撮ってたら置いてかれました^^;伊吹山_017

そして目的のパン屋さんに到着ですよ。伊吹山_018クラブハリエ ジュブリルタンと言うお店です。
伊吹山_019なんともおしゃれな感じです。
和菓子のたねや、グループだそうです。和菓子屋がパン屋&洋菓子ですか(笑)

伊吹山_022ここで休憩。
コーヒーと下で買ってきたパンを食べてみる。
自分のチョイスはバナナのミルフィーユ。
自分。バナナケーキとかバナナブレッドとか大好きなんですが・・・これはんまい!!!
通販の商品紹介では(あ。通販もしているようです。)「クロワッサンにバナナのスライスと、アーモンドクリームをサンドしました。」としか書いてありませんが、サクサクの生地にしっとり温かいバナナの甘さがマッチして、超うまい!!!
あ~。いいな~彦根・・・こんなパン屋があって。
(ええ。美味かったので自分用にお土産兼朝食用として3つ買って帰りましたよ。(笑))
伊吹山_025また、彦根に来たら寄ろうと心に誓うはるごんでした・・・

さて、今度は彦根城に向かいますよ。伊吹山_029
お堀脇の道路を通って伊吹山_035
ホテルに自転車を返しに行きます。
伊吹山_043自分自転車運転したまま、カメラだけを後ろに向けて何も言わずノーファインダーで後ろを走ってたTさんHさんを撮ったら、ちゃんとポーズしてるし(笑)
しかし、構図といい、水平といいきちんとうまくノーファインダーでうまく撮れたな~。(一応。、この写真縮小以外手を加えていません^^)
伊吹山_051自転車を返したら今度は歩いて彦根城に。
井伊大老の碑伊吹山_053
伊吹山_057

伊吹山_060ちょっと乗ってみたいけど、時間が無いのでパス。
伊吹山_064この時点で10:08。10:30からのが見れますね^^

伊吹山_066入場券を買い攻め込みます。
ここを登った先には・・・
伊吹山_068橋が有りあそこから弓やら鉄砲で応戦するんですね!伊吹山_072橋をくぐり道なりに行くと先ほどの橋です。
ここを渡らないと城に入れません。ココまで攻め込まれたら、木の橋なので燃やして渡れなくするのでしょう。

と。シュミレーションしていたら。伊吹山_077天守閣に到着。そういや破風が特徴的とかなんとか言ってた気が・・・

伊吹山_083さあ。アイドルの出待ちです(笑)
伊吹山_089ひこにゃ~ん♪
伊吹山_093嗚呼。かわいいな~うちの県のチーバ君もかわいいけど、やっぱりひこにゃんもかわいい(笑)
動画も撮ったのですが、アップ方法が分からないので省略!!

さあ。パフォーマンスは続いていますが、お城の中へ。伊吹山_097梁の重なりとか納まりとか、いつも見てしまいます。
伊吹山_100
いい景色ですね。
伊吹山_103昔の人は琵琶の海とか言ってたとか(大河ドラマではそう言ってた)
伊吹山_106今日これから行く伊吹山も見えます。この山、石灰岩の採取で山の形が変わってしまっているのです・・・

天守閣の中を降りて来ても、ひこにゃんまだがんばっていました^^;伊吹山_114この暑い中大変だ・・・・・・・・・・

ひこにゃん退場を見届け、お城めぐり再開。
伊吹山_128この角度かっこいいな。破風がイカシテルぜ

伊吹山_134ってかWさん。取れたら取れたで自分に岩が崩れてきますよ(笑)

伊吹山_146大名庭園までやってきました。
伊吹山_148大名庭園って色々ストーリー仕立てになってて解説読みながら巡ると楽しいんですよね^^
大体、池って海とか琵琶湖を表現してたり。

伊吹山_149 写真は5月なので青々としていますが、11月下旬。紅葉綺麗だろうな~。
伊吹山_155
大名庭園を満喫した後は資料館と大名屋敷を見学。
伊吹山_159
珍しくフラッシュ焚かなければ撮影可でした。

伊吹山_166日本刀のこの紋様って綺麗ですよね・・・

伊吹山_164井伊家赤備の鎧と旗。
徳川四天王の一人、井伊直政を祖とする彦根藩。最終的には35万石。
四天王の中では一番石高が高かったのではないでしょうか。

伊吹山_176
お屋敷の中です。
伊吹山_180

そして日本の古いお屋敷に来ると、伊吹山_184
必ず見てしまうホゾ穴隠しの金物。
伊吹山_186色々あって面白いんです。

伊吹山_188この庭を眺めながら一日のんびり出来たら幸せだろうな~(笑)

さて。いきなり街中です。伊吹山_194
目的はこれ。伊吹山_203
伊吹山_202ひつまぶし~♪昨日の牛もおいしかったけど、うなぎもおいしい~♪
(なんか豪華なもの食ってばかり(笑))

伊吹山_207しかし、彦根って綺麗な街ですよね~。
食べ物もおいしいし(笑)
伊吹山_210
幼稚園も景観に合うデザインになっています。
伊吹山_221景観条例か何かで定めているんだろうな~。きっと。

そして、またお土産買うために寄ってしまったお店(笑)伊吹山_227たねや本店。東京にもお店ありますよね。
自分は買わなかったのですが、和菓子見てるだけでも色々なデザインがあって楽しいです。

伊吹山_235 ホテルに戻ってきました。時刻は13:17。は~楽しかった♪満足満足♪さて帰りますか^^

って伊吹山行かなきゃ^^;

え~っと。前座(?)が長くなったので、次回につづく。

TrackBackURL
→http://toritainohayamayama.blog.fc2.com/tb.php/28-353c8e99