平成24年10月13日雨飾山に登ってきました。下り編です。
雨飾山_688
宿5:36出発-雨飾高原キャンプ場6:12-登山開始6:23-荒菅沢8:06-笹平9:40-雨飾山山頂10:13
下山開始10:58-笹平11:29-荒菅沢12:42-雨飾高原キャンプ場14:13

標準タイム:雨飾高原キャンプ場-1:50-荒菅沢-1:30-笹平-0:25-(登り3:45)山頂-0:15-笹平-0:55-荒菅沢1:35-雨飾高原キャンプ場(下り2:45)
雨飾山_488さっきまで全然ガスで見えなかったのに!日本海が見えます!!見えるのは、多分糸魚川市の街中なんでしょうね。

雨飾山_494けれど視界が晴れたと思っても直ぐにガスる状況。

そのあいだお地蔵さんを撮ってみる。雨飾山_495
お、また視界が開けてきた。雨飾山_505お~。山頂こんな感じなんですね~。
視界を下にずらしてみる。
雨飾山_509山頂はこれが見ごろなんだろうな~。
ここから右上側にちょっと視界を振って。
雨飾山_523どれがどの山かさっぱりですが、まあまあ景色が見れるくらいまで回復してきました。
さらに右に。雨飾山_524やっぱりちょっとでも太陽の日が当たると綺麗ですね!
雨飾山_531さて。あまり山頂に長居していられないので、そろそろ下山です。下山開始10:58
続々と登山者が登ってきて雨飾山_533
渋滞して進まない^^;
雨飾山_539お!ついに笹平見えた!!こういう所だったのね~・・・ホント笹の平原(笑)
雨飾山_540笹平奥の山並みももうちょっとで雲が取れそうなんだけどな~・・・
雨飾山_544へ~池もあったんだ~

「ふりかえれば荒スゲ沢」・・・雨飾山_555見れると思わなかった~

雨飾山_561山頂もこう見えるのね・・・
雨飾山_567視界があるっていいな^^
でも、ちょっちガスがまた・・・
10/11×400m 11:18通過雨飾山_569

雨飾山_570帰りに山頂の姿見れてよかった~^^
雨飾山_574笹の青が紅葉を引き立ててますね♪

雨飾山_583雨飾山荘への分岐11:23
ここまで25分。標準タイムだとここまで15分なので、やっぱり山頂直下の渋滞が効いてます・・・
笹平通過11:29雨飾山_588

雨飾山_595ちょっとまたガスって来た・・・雨飾山_604この岩が布団菱かな?(ってかなんで布団?)

雨飾山_606ってゆーか進まない・・・
ハシゴ待ち渋滞だったんですね^^;雨飾山_612

雨飾山_616紅葉を見て待ちます・・・

雨飾山_618超混んでるし^^;

雨飾山_623待ちます(笑)紅葉綺麗だな~・・・

雨飾山_625やっとこさハシゴ降りれます^^;
アサヒビールに感謝!雨飾山_626

雨飾山_630これが紅葉のピークだとまっ黄っ黄になるのかな~?

雨飾山_633 8/11×400m12:05通過

雨飾山_636
雨飾山_634

雨飾山_646夏だと写真まったく撮らないでスルーなんだろうな(笑)

雨飾山_665 7/11×400m 12:27通過

荒菅沢12:42着 休憩雨飾山_684

雨飾山_688登りでは見えなかった山頂が見えます♪
雨飾山_692登山口まであと95分!
6/11×400m 12:56通過雨飾山_697

雨飾山_700自分が歩いてきた尾根を振り返る。上の稜線からずーっと写真一番右の尾根を登って下ったんですね~


雨飾山_706荒菅沢から一度登り返します。
雨飾山_707うへ~。そういやまたぐちゃぐちゃゾーンがあるんだった~

雨飾山_718ブナ平に戻ってきました。まだ葉っぱは緑ですね^^;ブナ平までの往復で良いから紅葉の最盛期にまた来たいな~・・・
雨飾山_738
雨飾山_739完全に晴れました・・・
雨飾山_7424/11×400m 13:29通過

雨飾山_756やっぱり太陽が照ってると、写りも「ルンルン♪」って感じです(笑)

雨飾山_767これがすべて黄色くなるのか・・・

雨飾山_7702/11×400m 13:59通過
1/11×400m 14:06通過雨飾山_779
雨飾山_781ゴール!!お疲れ様でした~^^
雨飾高原キャンプ場14:13着
いや~。曇り、雨、霧、晴れ。この時点で可能なすべての天気を体験できました(笑)

雨飾山_784

帰りはまた「サンテインおたり」に行き温泉に入り、21時半ころ千葉に到着しました。
このブログを書いている頃、ブナ平の黄葉見ごろなんだろうな~・・・

これで、雨飾山登山のレポートを終了します。
Secret

TrackBackURL
→http://toritainohayamayama.blog.fc2.com/tb.php/27-621c4172
