平成24年10月13日雨飾山に登ってきました。
雨飾山_539
宿5:36出発-雨飾高原キャンプ場6:12-登山開始6:23-荒菅沢8:06-笹平9:40-雨飾山山頂10:13
下山開始10:58-笹平11:29-荒菅沢12:42-雨飾高原キャンプ場14:13

標準タイム:雨飾高原キャンプ場-1:50-荒菅沢-1:30-笹平-0:25-(登り3:45)山頂-0:15-笹平-0:55-荒菅沢1:35-雨飾高原キャンプ場(下り2:45)
前日が微妙な天気だったので、今日はいい天気であって欲しいという願いが通じたのか。雨飾山_346良いぞ良いぞ!!
さて宿を5:36出発です。
雨飾山_348 6:12バスで雨飾高原キャンプ場まで入りました。

雨飾山_350駐車場はご覧の広さ。
この駐車場の下にもココと同じくらいの広さの駐車場があります。
・・・ってゆ~か天気どんよりしてる
雨飾高原キャンプ場の休憩場雨飾山_352

今回のコース地図はこのような感じ。雨飾高原キャンプ場から登ります。
photo_3.jpg

amakazari.jpgコースも1/11×400mに分割されていて、400mごとに標識があり、あとどの位で山頂で着けるかの目安が分かりやすくなっています。(信州小谷村観光から地図拝借)

準備体操をし、6:23登山開始です。
雨飾山_354
       雨飾山_356
             雨飾山_357
                   雨飾山_359
                         雨飾山_361
最初は木道でルンルンです♪雨飾山_365
所々、お化け水芭蕉が雨飾山_367
雨飾山_370あっという間に1/11です。
増水の跡雨飾山_373前日大雨降ったのかな?
6:40ココまで(2/11×400)は平坦な道のり。雨飾山_375
で。
ここから登りがスタートします。雨飾山_376
雨飾山_378少し色づいていますが、まだまだです。
雨飾山_380 3/11×400m 通過時6:55
雨飾山_383ブナはまだ青い。。。あと2週間かなぁ?けど色づくときはあっという間に色づくし・・・。

雨飾山_385特に撮る所も無く4/11×400m 7:16通過

雨飾山_387ブナ平山頂まであと120分 7:26通過
このあたりで「ポツリ。ポツリ。」う~雨が降ってきた~
とりあえず自分はザックはザックカバー。自身は傘をさして一眼カメラを雨から保護。
ってゆ~か登りでゴア着たくない^^;
・・・しかし雨飾だけに雨に降られるとは^^;

このあたりのブナ林にあったひどい落書き。
雨飾山_390
雨飾山_715
雨飾山_720
雨飾山_721
雨飾山_747ばっかじゃねーの!?
こんなのブログに載せたくないけど、こういうことをする人が山を登るって考えると超頭にくる!!
って言うか山登る資格なし!!
書いててまたムカムカしてきた・・・

気を取り直して・・・
雨飾山_389登山道こんなん^^;ぐちゃぐちゃッス^^;雨飾山_393でも上を見上げると色づいてきました。やっぱり標高を稼ぐと色づいてきますね^^

雨飾山_395で。自分らの後ろからくっついてきたおじさんが、きのこ(ブナハリタケ)を採ってました^^b
山荘の人でお客さんに出すそうです。(一般人は採取しちゃだめですからね)
すごくいいにおいでこれが味噌汁で出てきたら良い香りなんだろうな~。
これはブナの香りなんだろうか?
雨飾山_694う、うまそうだ^^;

雨飾山_398全体的には緑色していますが、このように綺麗に色づいている葉も。

お、おぉ~~^^;雨飾山_400え~~~んぐちゃぐちゃだよ~

雨飾山_401ぐちゃぐちゃの道を抜けると、段々色づいて綺麗な感じに^^

雨飾山_404開けた!おおおおお~~~~~~!!

雨飾山_405荒菅沢が見える^^

道がぐちゃくちゃだったり、ムカつく落書きやら、雨降りでどんよりな気分でしたが、なんか気分良くなって来ましたよ♪

雨飾山_4106/11×400m・・・ん?5/11ってどこだったの?

雨飾山_411
雨飾山_412ここを下っていくと・・・雨飾山_419 8:16荒菅沢に到着です。

雨飾山_421奥に見えるのがフトン菱かな?

雨飾山_423こう見ると1週間早いけど・・・

荒菅沢からちょっと登ってからの景色は。雨飾山_429綺麗ですね^^

雨飾山_434くそー!何度も言って愚痴になってしまうけど、晴れた景色バックだったら絶対映えるのに!!

雨飾山_436 7/11×400m 8:31通過

雨飾山_443こんな感じの盆栽があったら欲しいかも(笑)

雨飾山_452 8/11×400m 9:01通過

雨飾山_4558/11を通過してからしばらく藪の中を行きますが、少しすると・・・

雨飾山_461岩の登りが出てきます。

雨飾山_462ハシゴも出てきました。

雨飾山_463このハシゴ。アサヒビールの寄付金で作ったそうです。・・・帰ったら飲まないと♪(笑)最近ダルビッシュがCMしてる黒ビールが好き^^

雨飾山_464雨で濡れたからちょっと嫌な感じ・・・ガスも濃くなってきたし。稜線に出たので、一眼レフにもモンベルの雨合羽を装着。

雨飾山_465 9/11×400m 9:33通過

雨飾山_467 9:40笹平 なんも見えないし~

雨飾山_469雨飾山荘への分岐
はぁ~真っ白雨飾山_472

雨飾山_473 10/11×400m 9:51通過

雨飾山_475振り返っても何も見えません
ここから最後の登りは結構急でした。
そして。
雨飾山_478日本100名山雨飾山10:13到着!
展望全く無し!!
雨飾山_485三角点にタッチ!

山頂でアンパンを食べて。雨飾山_479

雨飾山_482みんなで記念撮影です。

さて、記念写真も撮ったし。下山準備だ


ん!?
雨飾山_489

おおっ!?雨飾山_493
晴れてきた晴れてきた!!

雨飾山 下山偏に続く。
Secret

TrackBackURL
→http://toritainohayamayama.blog.fc2.com/tb.php/26-c3fcd708
