H24.10.12 栂池自然園を散策してきました。雨飾山_292
千葉出発4:30-栂池高原駅10:40-栂大門駅11:18-自然園駅11:33-栂池ヒュッテ11:43昼食-
栂池自然園12:28散策開始-モウセン池13:21-展望湿原13:40-栂池自然園14:51-栂池高原駅15:56
-宿16:21着
今回の山登りは自分が所属する山岳部の山登りにくっついて雨飾山に登山です。
ただ、千葉から長野北部までは遠いということで、1泊2日の行程で1日目は栂池自然園を散策しました。

山岳部と言ってもほとんどが自分より大先輩の方ばかりで、
今回参加の若手はこないだ槍-北穂で一緒に登ったOさんのみです^^;


千葉を朝4:00に集合出発・・・の予定でしたが、寝坊の方が居て出発が4:30に^^;
けれど、バスの運転手さんが頑張ってくれたおかげで、11:30到着の予定でしたが、
10:40に栂池高原駅に到着。
雨飾山_003う~ん。千葉はいい天気だったのに、曇ってる・・・

雨飾山_004ゴンドラに乗ってしゅっぱ~つ!!

雨飾山_011お、なんか色づいてる。

雨飾山_013今度はロープウェイに乗り換え。

雨飾山_014なかなか綺麗じゃないですか!

雨飾山_017栂大門駅まで2~3分です。
階段を登り、改札口へ。雨飾山_021

雨飾山_025ロープウェイは定員71人。
自分の前で定員ですって言われちゃいました^^;
上で待っててね~~~~雨飾山_026


さあ。自分がロープウェイに乗る順番が来ましたよ!!


雨飾山_034お~色づいてる。
栂池自然園に付いたら雲の上だったら最高なんですが・・・

右を向けば・・・雨飾山_030い~んじゃな~い?

下はと言うと・・・雨飾山_031ロープウェイの下はちょうど見ごろだ!
雨飾山_038お!晴れ間!!

雨飾山_040ちょっと期待してもいいかな?

雨飾山_04311:33自然園駅に到着。
                      雨飾山_044

雨飾山_048栂池自然園の見ごろは先週だったそうですが、まだまだ、紅葉きれいです。
          雨飾山_052

11:43栂池ヒュッテに到着。雨飾山_054

ココでお昼です。
さすが、ベテランの皆さんお昼持参ですね!雨飾山_055

自分は荷物になるので全く持ってきていません^^;
持ってきているのは三脚とカメラと交換レンズとレインスーツと・・・十分重い(笑)
雨飾山_058ですのでカレ~♪
山に行くとカレーが食べたくなるのは何故でしょう・・・
昼食を食べ終え。
栂池自然園12:28散策開始です。雨飾山_062

雨飾山_172自然園全体図
自然園の入り口付近は木道が続いて非常に歩きやすいです。
雨飾山_064そして・・・ホワイトバランスを「晴れ」から「曇り」にチェ~ンジ!雨飾山_065う、うそつき写真に見える^^;
晴れの日なら迷わず「晴れ」にするけど、曇りの場合も「晴れ」の方が良いのかな・・・どちらが正解なんだろう?

雨飾山_069白樺の白い幹が目立ちますが、まだまだきれいでした。
・・・晴れて居ればな~。
雨飾山_075ここら辺はミズバショウ湿原。

雨飾山_079白馬大池からの水が来ているのでしょうか?滝も見えます。
望遠レンズ持ってくれば良かった・・・
雨飾山_08112:39風穴に到着。
夏でもココから冷たい風が出ているそうです。
この日は十分涼しかったので涼しいかどうか良く分かりません(笑)

雨飾山_085ここはワタスゲ湿原(三脚持った人がこの日は多かった)
雨飾山_086ワタスゲは見当たらず、草紅葉が広がっています。
雨飾山_089池溏に映った景色を写してみる(笑)(漢字合ってる?^^;)雨飾山_090

雨飾山_094チングルマも紅葉しています。

雨飾山_095というか、ガスってきた凹
雨飾山_103ん?また回復^^;
ま~雨降らないだけマシか~・・・

雨飾山_109川と橋が出てきました。雨飾山_269(写真は渡った後のもの)
雨飾山_266ここを渡るとトイレがあります。


雨飾山_118登山道近くに綺麗に色づいてる葉を発見。雨飾山_120アップで撮るといい色してます^^

雨飾山_125モウセン池まであと20分

雨飾山_133ん~♪パッチワークの様です^^

13:21モウセン池に到着。雨飾山_137

雨飾山_140ここで記念撮影
ナナカマドの赤もきれいです。雨飾山_142

ここを登って・・・雨飾山_149

雨飾山_157さらに登っていけば・・・

13:40展望湿原到着です♪・・・雨飾山_161

雨飾山_173展望全くありませんが
みんなで記念撮影です。雨飾山_169

本来なら後ろに白馬岳が見えるはずなんだけどな~・・・



雨飾山_181帰りは南側のコースを歩きます。
雨飾山_191

雨飾山_198こちらの方が紅葉きれい♪

雨飾山_211しかし全体的に黄色成分がおおいな~。
とりあえず説明無しで何枚か。
雨飾山_229

雨飾山_231

雨飾山_236

雨飾山_246

雨飾山_249露出を+補正してるからまぶしい^^;

浮島湿原に再び戻ってきました。雨飾山_253

雨飾山_267トイレの手洗い兼水飲み場で、水をゴクゴク。
んまい!!


雨飾山_284再び入り口まで戻って来ました。
雨飾山_293
う~さぶいさぶい。ということで栂池ヒュッテでココアを飲んでいると・・・

雨飾山_296晴れてきた!!
え〝~~~~!晴れるの遅いよ!!
小蓮華が見えますね・・・でも白馬は見えません。
雨飾山_303
最後の最後でちょっと不満の残った栂池自然園散策でした。

雨飾山_316あ゛~~~(--メ)小蓮華と白馬乗鞍見えますね・・・

栂池高原駅15:56雨飾山_321晴れてるし

ここから明日の為の宿へ向かい宿泊します。
宿には16:21到着。雨飾山_324サンテイン小谷

夕食はこんなん。雨飾山_332

雨飾山_343おいしゅうございました^^

あ~。そうそう部屋はこんな感じでした。雨飾山_325
雨飾山_327


次は雨飾山登山に続く。
Secret

TrackBackURL
→http://toritainohayamayama.blog.fc2.com/tb.php/25-fd706414
