平成24年10月8日 栃木県那須姥ヶ平に行って来ました。
那須姥ヶ平_155
平成24年10月8日:那須姥ヶ平紅葉の様子をレポートします。

千葉4:00集合出発-東北道-県営大丸駐車場8:20到着-8:55出発-ロープウェー山麓駅9:15到着-ロープウェー9:24発
山頂駅登山開始9:36-牛ヶ首10:06-姥ヶ平10:29-ひょうたん池10:51-姥ヶ平11:06-牛ヶ首11:26-日の出平11:43-昼食11:51-牛ヶ首12:44-山頂駅13:22
ロープウェー13:42発-山麓駅13:48-県営大丸駐車場14:04
大丸温泉出発15:15-千葉22:00
朝4:00に集合し千葉を出発。
事前に那須町のホームページで那須高原の渋滞回避対策をチェックしたところ、那須高原スマートICから行くと空いているようなので、このICを利用し那須ロープウェー駐車場に向かう事としました。

今回の山の参加者は11名(多!)車を3台に分け出発です。

行きは渋滞も無く道路も空いていたので、8:20に県営大丸駐車場(無料)に到着しました。那須姥ヶ平_001
この駐車場に着く前に、時間にして20分ほど先行していた1台と連絡を取り合い、「ロープウェーの駐車場もしくはその上の駐車場空きが無いか見てきてよ。」と言った自分の一言がまずかったのか、この駐車場に到着した際連絡したら、「道路に路上駐車の車が多くて、さらに登ってくる車が多くて下まで行くのに時間がかかる!!」とのこと。
・・・紅葉シーズンの那須高原恐るべしですね。(先行してくれた方々すみませんでした^^;)

那須姥ヶ平_002 いい天気だ~
8:45頃先行していた車もこの大丸駐車場に無事到着したので、出発準備を整え、まずはロープウェー山麓駅に向け8:55出発です。那須姥ヶ平_004
今回のルートは那須姥ヶ平地図_001ロープウェーで山頂駅まで行き、牛ヶ首から姥ヶ平まで降り、ひょうたん池を見て、牛ヶ首に戻り、南月山に行き、またロープウェー山頂駅に戻る計画としました。

大丸駐車場からのロープウェー山麓駅までの登山口(?)です。那須姥ヶ平_005ここら辺は、まだ青々としています。上は紅葉しているのでしょうか?
那須姥ヶ平_007那須岳まで3.0km。文明の利器でラクします(笑)

9:15ロープウェー山麓駅に到着し、往復チケットを買い並びます。那須姥ヶ平_011 いや~。人人人です^^;
山麓駅に到着した時の駐車場でのアナウンスが、
「本日朝7:00で駐車場が満車になりました。登山される方がほとんどなので、車を停められる様になるまで相当時間がかかることが予想されます。」
7:00に満車じゃ、うちらは車停められないわ~^^;

9:24のロープウェーに乗り山頂駅へ。

山頂駅ではプーさんがお出迎え。こんなかわいい熊なら大歓迎なんですが・・・那須姥ヶ平_012 ※帰りの時の放送によると、この日も登山道に熊が出た様です。

那須姥ヶ平_017 さあ、9:36山頂駅を出発ですよ!!
     那須姥ヶ平_019
           那須姥ヶ平_021
                  那須姥ヶ平_023
山頂駅から牛ヶ首までは0.8kmの行程です。那須姥ヶ平_026
なだらかで楽な登山道です♪那須姥ヶ平_029

那須姥ヶ平_035上の方は結構色づいてますね

ズームアップ!!那須姥ヶ平_043綺麗綺麗♪

那須姥ヶ平_044見ごろとも言えるし、あともうちょっととも言える所ですね。週末13日、14日良いかも。

那須姥ヶ平_046みんながんばれ~^^

那須姥ヶ平_065 10:06牛ヶ首に到着。

那須姥ヶ平_060姥ヶ平方面。色づきあともうちょっとかな。でも十分綺麗です。
那須姥ヶ平_064お~。もう結構人が姥ヶ平に降りてますね。

実はこの姥ヶ平、自分が山ブログめぐりしてたら、3年前くらい前に山と葉っぱと猫が好きというブログに紹介されていまして、これを見て。「姥ヶ平行きたい!秋ここに行きましょう!!」とみんなを誘ったのです。
で、同じ構図の写真が載っていますが、あちらのブログの写真ではもっと色づいているので、まだまだ赤くなるのでしょう。
別ウィンドーで開いて並べていただければ一目瞭然だと思います(笑)

さて、姥ヶ平へと下っていきますよ。那須姥ヶ平_068それでも十分綺麗な気が(笑)

那須姥ヶ平_069みんな三脚担いで、写真撮って楽しそうです^^
那須姥ヶ平_070

那須姥ヶ平_072やっぱり青空だと紅葉映えます♪
那須姥ヶ平_075

那須姥ヶ平_078結構オレンジ、黄色系の黄葉が多いです。

ある程度下り振り向くと・・・那須姥ヶ平_089いや~良い感じです♪

那須姥ヶ平_093ここは上から眺めるより下から眺める方が全然いいですね!!

那須姥ヶ平_094実は上から眺めたとき、ちょっとがっかりしてました(笑)

那須姥ヶ平_100けれど、下に降りると全然良いじゃないですか!!

那須姥ヶ平_103
「すばらしい紅葉の景色が広がっています。ぜひ一度、ご覧になって下さい。」
その通りでした

那須姥ヶ平_104
なんかもう載せたい写真が多くて(笑)
那須姥ヶ平_106

姥ヶ平10:29到着那須姥ヶ平_129

みんなで記念撮影です那須姥ヶ平_114 残念なことに2人「牛ヶ首で待ってるよ~」との事。強引に連れて来るべきだったかな・・・

那須姥ヶ平_111綺麗だ~って言葉以外ボキャブラリーが乏しいので出てきません^^;

那須姥ヶ平_121
綺麗だ~(笑)
那須姥ヶ平_124ほんとに綺麗だ~(笑)

さて、キリが無いのでひょうたん池に向かいます。那須姥ヶ平_130

那須姥ヶ平_131この様に木道になってます。

那須姥ヶ平_136この緑が紅葉の朱色、黄色を際立たせますね。

那須姥ヶ平_141木道からもこれがまたいい景色なんですよ~

那須姥ヶ平_143

那須姥ヶ平_146 10:51ひょうたん池です。

那須姥ヶ平_151特にコメントはありません!見てください!!

11:06姥ヶ平に戻り、那須姥ヶ平_171
急いで2人が待ってる牛ヶ首に向かいます。那須姥ヶ平_181

那須姥ヶ平_186 11:26牛ヶ首に戻りました。

当初の予定は南月山まで行く予定だったのですが、連休最終日ということで、少し早く那須を出ようと言う事になり、南月山は行くのをやめました。
じゃあお弁当を牛ヶ首で食べて帰る?という案も出ましたが、風の通り道で寒いので、日の出平まで行って弁当を食べようということに。
那須姥ヶ平_188途中ぬかっている箇所もありましたが、ルンルンな登山道です♪

那須姥ヶ平_191楽しい♪

那須姥ヶ平_192また、ちょっと角度が変わるといいですね~雲の陰もいい感じです。

那須姥ヶ平_196歩いてて非常に気持ちが良いです!

那須姥ヶ平_201日の出平11:43到着。やっと全員で記念撮影です。

那須姥ヶ平_202牛ヶ首から700mしか歩いてないんだな^^;

この人数で弁当を広げられる場所がここには無かったので、ちょっと戻った広場でお弁当です。昼食11:51那須姥ヶ平_208
ここでも茶臼岳をバックに記念撮影那須姥ヶ平_217

那須姥ヶ平_233そういえばお弁当を広げていた場所にマツムシソウが。ミツバチもお食事中?

那須姥ヶ平_242姥ヶ平方面ばっかで街中方面の写真がありませんでしたね^^;

那須姥ヶ平_261え~っと。なんだっけ?こいつ。

那須姥ヶ平_274 12:44もう牛ヶ首です。

那須姥ヶ平_276さあ。下りますか。

那須姥ヶ平_286噴煙のにおいかいだら温泉入りたくなってきてしまった

那須姥ヶ平_287ってか写真撮ってたら置いていかれました。

那須姥ヶ平_330シラタマノキ。美味しそうな名前(笑)

那須姥ヶ平_334
途中茶臼岳と牛ヶ首の分岐で、お父さん、お母さん、おばあちゃん、ちっちゃい子供さんが、もめてました。
お父さんは分岐から10mくらい登ったところで「茶臼岳に行く!」
お母さん、おばあちゃんが「牛ヶ首にしようよ~」と。
自分通りがかったとき言ってやりました。
紅葉見るならこっち(牛ヶ首方面)がいいですよ!!」
おばあちゃん:「ほらこう言ってるし~」
余計なことしちゃったかな?^^;
まあ3歳児くらいの子供連れてたから山頂行くのは大変そうだったし。良しとしよう(笑)

そういえば、山頂を踏まない山登りって久しぶりかも・・・

那須姥ヶ平_337朝日岳

那須姥ヶ平_338山頂駅13:22到着!

那須姥ヶ平_339 13:42発のロープウェーに乗ります。

山麓駅13:48 さらば那須 那須姥ヶ平_341

那須姥ヶ平_343 大丸駐車場までの道。結構みんな車飛ばしているので、轢かれないよう注意が必要です。

那須姥ヶ平_345

那須姥ヶ平_347あとはこの階段を下りれば。

那須姥ヶ平_348県営大丸駐車場14:04到着 おつかれさまでした~。

このあと、大丸温泉旅館に入りました。
露天が川になってて面白い露天風呂でしたよ。ただし日帰り入浴は15時(受付は14時半まで)までなので注意が必要です。
うちらギリギリでした。

帰って調べてみたら、やっぱり詳しく書いている人いるんですね(笑)
くわしくはこちら→スッチーの混浴&露天風呂体験記
自分が解説するよりよっぽどわかりやすい(笑)
しかし風呂場にこの人、よくカメラ持って行けるな^^;

お風呂でてからは、あとは3台各自気をつけて帰りましょう。
ということで15:15解散しました。

東北道は大変混雑しており、千葉に到着したのは22時。
お疲れ様でした。

これで、那須姥ヶ平の紅葉レポートを終了いたします。

TrackBackURL
→http://toritainohayamayama.blog.fc2.com/tb.php/22-5e18ab7e