2012.10.01 曼珠沙華
今日はちょっと山から離れて彼岸花について語ります。
花13_139 カメラNikonD90 レンズtamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
絞り値:f/6.3 シャッタースピード1/320 露出補正+0.7段 ISO200 ホワイトバランス:晴天
(絞り値についてはExifをそのまま読み取っていますので実際の絞り値とは異なる場合があります。)
(見当違いな事言ってるかも知れませんがそれも許してください(笑))
今の時期、彼岸花が最盛期ですね。
曼珠沙華、彼岸花、リコリス。
重たい感じの名前からかわいらしい名前までありますが、まあ一般的には彼岸花ですよね^^b
それにしてもホント彼岸にちょうど合わせて咲くから不思議なものです。
でも今年は彼岸花じっくり撮れる機会なさそうだ
今週末まだ咲いていてくれるだろうか?

冒頭の写真は2009年9月23日に実家で撮影した彼岸花。
彼岸花って自分の中ではすっごく難しい被写体。
うまく撮らないとこうなってしまう。花13_024 カメラNikonD90 レンズtamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
絞り値:f/3.5 シャッタースピード1/1600 露出補正-0.3段 ISO200 ホワイトバランス:晴天
みごとに色飽和おきてます^^;

露出補正を-1.0段に変更してみましょう。
花13_025絞り値:f/3.5 シャッタースピード1/3200 露出補正-1.0段 ISO200 ホワイトバランス:晴天
ちょっとはマシになりましたが、ま~だ色飽和起こしてます。^^;どんだけマイナス補正すりゃいいんじゃ?^^;(ボケの関係もあるのでしょうが。。。)
よく写真雑誌なんかで「赤色の被写体はマイナス補正しましょう」とありますが、そういうことなんでしょう。

でも、マイナス補正って色飽和おきなくなるけど、「どよ~~~ん」って感じになるんですよね・・・(え?背景が悪いって?^^;)花13_037絞り値:f/10 シャッタースピード1/500 露出補正-0.7段 ISO200 ホワイトバランス:晴天

では、軽やかにするにはどうすればいいのか?
まず1:背景に光芒を入れる。
花13_090絞り値:f/5.6 シャッタースピード1/800 露出補正-0.3段 ISO200 ホワイトバランス:晴天
軽やかになった感じしませんか?(露出が-0.3に上がってるから軽やかに見えるんじゃないかって?・・・すみません^^;)

2:前ボケでごまかす(笑)
花13_060絞り値:f/3.2 シャッタースピード1/3200 露出補正-1.0段 ISO200 ホワイトバランス:晴天
こ、これって軽やかって言うのか?(笑)

3:逆光で撮る。
花13_144絞り値:f/6.3 シャッタースピード1/400 露出補正0段 ISO200 ホワイトバランス:晴天
ちょっと白とびしちゃってますけど、まあいっか(笑)
でも、逆光でしかもプラス補正でうまく撮れたな~ってのが冒頭の写真です。
この日撮った中で唯一プラス補正で撮っています。

翌年レンズを換えて撮ってみました、2010年9月26日
カメラNikonD90 レンズAF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

4:ちょうちょを入れさらに逆光で撮ってみる
花21_017絞り値:f/4.5 シャッタースピード1/640 露出補正0段 ISO200 ホワイトバランス:晴天
これが自分的には一番いいかな~?

5:もうクローズアップは諦め他の被写体と撮ってみる(笑)
花21_067絞り値:f/5.6 シャッタースピード1/160 露出補正-0.7段 ISO200 ホワイトバランス:曇天

結局何を書きたかったのか分からなくなりましたが、色々設定変えて、太陽の光を考慮し、絞り、背景を変え、露出補正で、ギリギリ白とびや黒つぶれ、色飽和の限界見極める事で同じ被写体でも全然違う感じに撮れるから面白いんですよね~。

ですので、三脚立てて花や虫に向かって一生懸命構図変えて撮っている人が居たら、
生暖かい目で見守ってあげてください(笑)(自分のこと?(笑))
(あ。マナー違反している人が居たらやさしく、もしくは厳しく諭してあげてくださいね




山も楽しいですが、写真も楽しいですよ^^(←これが一番言いたい?)




番外編1:花火みたいに花21_029絞り値:f/8.0 シャッタースピード1/2500 露出補正-0.7段 ISO200 ホワイトバランス:晴天

番外編2:そしてなんの花か分からない感じに(笑)レンズtamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
花13_030絞り値:f/5.6 シャッタースピード1/1000 露出補正-0.7段 ISO200 ホワイトバランス:晴天

Secret

TrackBackURL
→http://toritainohayamayama.blog.fc2.com/tb.php/14-0d5324ac
