平成24年8月22日~26日に上高地から槍ヶ岳~大キレット~北穂高岳~上高地を縦走してきました。
槍・北穂高岳縦走_0964
4日目の様子をレポートします。そのうちの涸沢~明神館までの様子です。

25日:朝食5:44(3順目)北穂高岳7:00-涸沢小屋9:15(涸沢で大休憩(遊び))10:28-本沢橋12:25-横尾山荘13:20(昼食)13:46-新村橋14:33-徳沢園14:50-明神館16:00 夕飯18:00
槍・北穂高岳縦走_0960涸沢小屋のテラスで休憩し、あそこの雪渓の下の池に行ってみない?ということになりちょっと寄り道することに。

な~んか右ひざの裏側が痛いなぁ・・・今までそんなこと無かったんだけど。

槍・北穂高岳縦走_0961この岩を越えると・・・池があります。
槍・北穂高岳縦走_0970水が超冷たい!!
そして雪渓から吹き降りる風が凄い涼しい^^槍・北穂高岳縦走_0971

槍・北穂高岳縦走_0982
ここで寝っころがり風に吹かれてると、気持ちよくて

槍・北穂高岳縦走_0984飛行機雲が北穂高岳南峰に向かっていく。

あ~ほんと気持ち良いな~

槍・北穂高岳縦走_0991 10:17 涸沢ヒュッテに向かう

槍・北穂高岳縦走_0993 10:28 再び下山開始。涸沢で1時間強ものんびりしてしまった(笑)

槍・北穂高岳縦走_0995パノラマコースの入り口。入り口にこんな鎖があるんだ~
しかも注意書きも
「告」パノラマコース通行禁止 この先の登山道は岩場・ガレ場の多い難路・悪路につき一般登山者(岩稜登はん経験者以外)の立入を禁止します。
・・・ずいぶんと脅しますね~^^;

自分らは本谷の方へ槍・北穂高岳縦走_0996

まだ雪が残ってる槍・北穂高岳縦走_0998

槍・北穂高岳縦走_0999ヒュッテと小屋の分岐

槍・北穂高岳縦走_1000沢と奥穂、涸沢
槍・北穂高岳縦走_1007

槍・北穂高岳縦走_1010こいつが秋には真っ赤になると考えると・・・秋のいつかは涸沢行ってみたいな

しかし、北穂からの下りに比べると楽チンだ~槍・北穂高岳縦走_1011


本谷橋に12:10頃到着し、15分間休憩
槍・北穂高岳縦走_1012 そして12:25本谷橋通過
ってか涸沢でフェスがあるせいか登ってくる人がめちゃめちゃ多い!槍・北穂高岳縦走_1013
槍・北穂高岳縦走_1014みんなテント背負って来てる。ってかこれだけ人来てテント張る場所あるのかな~?^^;

しかし登ってくる人がこう多いと、なかなか先に進まない^^;;
一応登り優先ですからね~
槍・北穂高岳縦走_1015横尾まで2.8km

槍・北穂高岳縦走_1017屏風岩。今日はロッククライミングしている人いませんでした。

槍・北穂高岳縦走_1021 13:01岩小屋後 あと1.3kmおなか減った~

槍・北穂高岳縦走_1023 さあこれを渡れば横尾山荘 お昼が待っている!!

槍・北穂高岳縦走_1026 13:32行きは焼鳥丼だったので今日はカレーライス!山で食べるカレーってなぜかおいしいんですよね~(笑)

パノラマコースとの合流地点。新村橋槍・北穂高岳縦走_1028

槍・北穂高岳縦走_1030 14:50徳沢園に到着 今日はアイスコーヒーを飲んで休憩。
涸フェス徳沢会場の準備も着々の様です。

15:55白沢出合・徳本峠入り口槍・北穂高岳縦走_1032
明神まであとちょっと!!

槍・北穂高岳縦走_1033 16:00明神館に到着!

3日ぶりのお風呂気持ちよかった~

そして18:00夕飯槍・北穂高岳縦走_1034

今日は下り疲れました19:30おやすみなさい。
5日目につづく
Secret

TrackBackURL
→http://toritainohayamayama.blog.fc2.com/tb.php/11-710613ef
